プリンアラモード♪


e0252849_11425094.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

例年より長かった冬休みも終わり、子供たちは今日から3学期。
すっかり親も休みモードだったので、朝は忙しく宿題やら荷物を持たせて
送り出しました。朝は寒いのに子供は元気♪

冬休みの最後に、年末からずっと作ろうね・・・と言って実現できていなかった
カスタードプリンを作りました。
実は我が息子、トロトロのカスタードプリンが大好物。

私のカスタードプリンはカラメルが真っ黒に見える程、カラメルを焦がして作ります。
そんなに焦がしたら鍋がダメになってしまうのでは…と、きっとそこそこの濃さで
止めてしまうと思うのですが、やはり黒く見えるまで焦がした方が断然おいしい。

ちょっと子供には苦いかな…と思いきや、うちの子たちは喜んで食べているので、
かたくなに私は黒寸前まで焦がします。
そして我が息子はランベルセ、つまりはプッチンした状態にして食べるのが定番。

でも今日はちょっと奮発してクリームとフルーツでお化粧してあげました。
デコは得意ではないので簡単なデコレーションですが、
華やかになったプリンを見て、今日はプッチンではないけれど
ウハウハ状態で食べてくれました♪ うれしかった\(^o^)/

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
プリンアラモード
<材料> プリン型8個分
卵  4個
牛乳  500cc
砂糖  100グラム
バニラエッセンス  少々

~カラメルソース~
砂糖  50グラム
水  大さじ3

~飾り付け~
生クリーム
いちごやキウイなどお好みのフルーツ

<作り方>
1.カラメルソースを作る。
  鍋(中が黒くない方がいいです)に材料を入れ火にかける。
  沸騰してだんだん泡が大きくなってくるので、じっと待つ。焦げ目がついてきたら
  鍋を回して煙が出て黒く見えるくらいまでよく焦がす。
2.火からおろして器に少量ずつ注ぐ。
3.牛乳と砂糖を鍋に入れて少々温め、完全に砂糖を溶かす。
  ボウルに卵を割りほぐして牛乳に加える。バニラエッセンスを入れていったん濾す。
4.カラメルを入れた器に均等に入れる。
5.オーブンに入る器やフライパンなどに湯をはり沸騰している状態でプリン型を並べる。
  170度に予熱しておいたオーブンで35~40分程度湯せん焼きにする。

e0252849_11431991.jpg

湯せんにかける時は、プリンの液が注いである高さまで沸騰したお湯を注ぐようにしましょう。
湯せんの効果でとろ~りとろけるプリンが出来ました\(^o^)/


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-10 11:44 | お菓子