コラーゲンたっぷり♪骨付き肉のにんにく酢醤油煮


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こんにちは、はちみつりんごです。

お正月のおせち用に作った「骨付き肉のにんにく酢醤油煮」、
思いのほか簡単でさらに本当に美味しかったんです。

鶏の骨付きの部分は、コラーゲンの宝庫♪♪♪
女性には美肌効果バツグンで女子力アップのためにも積極的にいただきたいですよね~。
サプリメントなども最近はたくさんあります。もちろん日々サプリメントも必要なことも。
でも食材から摂取出来る時は食材から…と心がけています。

手羽先・手羽中・手羽元、骨から出るうま味も栄養もたっぷりで、煮たり焼いたりおいしいですが
特に手羽先や手羽中の皮にもたっぷりとコラーゲンが含まれているのだそう。

酢とにんにく醤油に一晩付け込むと酢の効果でお肉が柔らかくなり、
カルシウムも溶け出します。

そんなわけで、今回は手羽先と手羽中両方を煮てみました。
そのレシピ、ご紹介です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
骨付き肉のにんにく酢醤油煮
<材料>
手羽先  5本
手羽中  15本
長ネギ  1~2本
にんにく 2かけ
ローリエ  1枚
★酢  50cc
★しょう油  100cc

<作り方>
1.骨付き肉は肉離れがよくなるよう、骨の部分に少々切り込みを入れておく。
  にんにくは叩きつぶし、上記の肉と★の材料とローリエと共にポリ袋に入れて
  一晩おく。時間がない時でも3時間くらいはつけてください。
2.厚手の鍋に1をすべて入れ、煮る。
  ふたをして、沸騰したら中火の弱火でことこと煮る。途中煮汁が少なくなってきたら
  水を少々足す。時々混ぜながら30分くらい煮る。
3.蓋をあけて水分を飛ばして仕上げる。

これ、ごはんに乗せてもとってもおいしです。
ビールもガンガン進みますよ~。

煮た後に煮凝りになった部分を子供に見せたら
「うわ~、ゼリー!」と驚きの歓声♪
「コラーゲンくださ~い!」と私の声でした(*^_^*)

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by arabesquevege | 2012-01-11 20:37 | 料理いろいろ