柔らかジューシーはちみつナンプラーチキン

e0252849_1094732.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

最近、素材を買ってきては漬け込む=マリネするという手法に凝ってます。

マリネしておきさえすれば、日持ちがします。
また短時間で調理することが出来るので、夕食のメニューに困ることはなく忙しい時の強い味方。
買い物をしてきたその日に買ったのものをマリネするようにしています。

この「はちみつナンプラーチキン」はポリ袋に材料を次々入れて冷蔵庫でねかせるだけ。
2日くらいして食べると味がよく素材に入っておいしい。
たくさん作って冷凍してもOKです。

ではレシピはこちら。
柔らかジューシーはちみつナンプラーチキン
<材料> 作りやすい分量
鶏もも肉  1枚(大サイズ)
★ニンニク  1かけ(すりおろす)
★生姜のすりおろし  小さじ1/2
★はちみつ 大さじ1
★ナンプラー  大さじ1
★胡麻油  小さじ2

塩コショウ  少々
付け合せ:かぶ  人数分を1センチ程度にスライスしておく

<作り方>
1.鶏肉は厚さを揃えて余分な脂と筋を取り、皮目にフォークで穴をあけて味が入りやすくする。
2.ポリ袋に塩コショウをした1と★を入れてマリネする。2日くらい冷蔵庫で置いてOK。
3.オーブンを190度に予熱しておく。
  2は室温に戻しておき、天板に鶏肉を置き、周りに蕪を置く。蕪には上から塩(分量外)を適宜振り
  オーブンでこんがりと焼く。

はちみつの効果で柔かく、ガーリックとナンプラーの風味がたまらなく食欲をそそりますよ~。
子供もとってもお気に入りの味付けで、我が家は多めに作っても完食です。

e0252849_10204658.jpg

因みにお野菜もナンプラー風味でいってみました。もやしと人参のナンプラー胡麻和え。
こちらも簡単&スピーディーです。またいつかご紹介します♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-13 10:23 | 料理いろいろ