もやしとにんじんのナンプラー胡麻和え

e0252849_20422938.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日のナンプラーチキンに合わせて作った、ナンプラー特集の片われです。
このレシピ、ナンプラーさえあれば簡単でさらにノンオイルでヘルシー。
作っているときから胡麻とナンプラーとニンニクの香りが何とも言えなくて、
つまみ食いでかなり減ってしまいました ^_^;

和えるものは「もやし」や「にんじん」に限らず、茹でた「きのこ類」、「青菜」、
「豆腐」なんかでもイケると思います。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
もやしとにんじんのナンプラー胡麻和え
<材料>
もやし  1袋
人参  5センチくらい
水菜  トッピング用として少々
★ナンプラー  大さじ1
★胡麻  大さじ2
★すりおろしにんにく  小さじ1/2

<作り方>
1.もやしは洗って水けをよく切る。
  にんじんは千切りにしておく。
2.鍋に1を入れて水をもやしの半分の高さくらいまで入れて塩小さじ1/2(分量外)を加えてさっとゆでる。
  火は通しすぎないでください。
3.★をボウルに入れて合わせておく。
4.2が熱いうちに3のボウルに入れてさっと和えて器によそう。
  トッピングに水菜を添える。

ナンプラーはタイの魚醤。
タイに行くとテーブルの上にはピッキーヌの酢漬けやこのナンプラーが置いてあって、
米粉で作った麺類のスープや、炒め物なんかにも自分で足して食べた覚えがあります。
日本でも流行っているチョイ足し、タイでは日常的だったのですね。
ナンプラーは独特の香りですが、これが止みつきになるんです(*^_^*)
意外と塩分は強いので、控えめにしてチョイ足しで楽しんでください。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-15 15:59 | お野菜