人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当たりました♪ ガレットデロア

当たりました♪ ガレットデロア_e0252849_1814037.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

1月に入り、パン屋さんやお菓子屋さんでガレットデロアが売られ始めてますね。
わが家では娘がクリスマスの頃に
「クマの置物が中に入っているケーキ、作ってよ~」
と突然言い始め、始めは何のことを言っているのか全く分からなかったのですが、
去年、ガレットデロアを作った時にフェーブを当てて女王様になったことがよほどうれしかったのでしょう、
しっかり覚えていたんですね。
私がそのお菓子は1月になったらね…と言い続けてきたので、そろそろ作らなきゃ…となんとなく頭の隅に。

サクサクのパイ生地を作るのは私のような素人には難しいので一念発起、どうか上手くいきますように…
と祈りながらまず生地を仕込むところから。

更に、去年は何故か空気が1か所に溜まってしまっていたのか、口がしっかり留まっていなかったのか、
中のクレームダマンドがマグマのように流れ出てしまって散々な出来でした(>_<)。
リベンジに、というわけで今年はちょっと頑張って作りました。

ドキドキしながら焼き色が着いていくのを眺めて、何とか焼きあがりました。
パイ生地をこねる時に少々フードプロセッサにかけすぎてしまったのか、
パイの層がきれいに出なかった気もしますが、一応層になっていたので今回はこれでいいかぁ。

さて、問題のフェーブ(豆)。
このガレットデロアは、エピファニー(公現節)というキリスト教の祝日に古くから食べられていたお菓子。
中に昔は空豆を入れていましたが、今では陶器の小さい置物を入れるのが習わしになりました。
このフェーブ、意外と売ってないんですよね…。
ネットで買ってみようかなと思って調べてみたら、私の調べ方がよくなかったのか、
ちょっとあらら…というようなフェーブしか見当たらず、断念。
たまたま近所のケーキ屋さんに行った時に窓辺にさりげなく置かれていたので迷わず購入♪

当たりました♪ ガレットデロア_e0252849_1821856.jpg


今年の大当たりは誰の手に???ということで、わが家ではホールを6等分にして
くじ引きで決定することに。
その場に居なかったの番号をまず抜き、子供二人と私が番号を引きました。

息子:5番  娘:4番  主人:6番  私:2番

子供たちが先に食べて、ドキドキしながらフォークを刺して…。
でも出てきません。さてさて私もいただいてみましょう…ということで食べてみたら
ビンゴ~♪♪♪
今年はいいことあるかしら\(^o^)/
作る前はどこにフェーブをしのばせたか分かるようにして子供に花を持たせる気満々だったのですが、
口を閉じているうちに本当に分からなくなってしまい、私が大当たりしてしまいました。
大人げない母だったり^^;

サクサクのパイ生地に大喜びの子供を見るのが何よりのいいことかしら…。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  

by arabesquevege | 2012-01-16 06:51 | お菓子