鯛の昆布じめ

e0252849_16581074.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

昨日から下の娘が風邪気味で、幼稚園はインフルエンザが蔓延。
明日・明後日は学年閉鎖ということで幼稚園お休みになってしまいました。
毎日晴天はうれしいのですが、空気がカラカラに乾燥しているので
インフルエンザや胃腸炎があっという間に蔓延してしまうのでしょう。

みなさんのお宅はだいじょうぶですか?

さて、お正月に作った鯛の昆布じめがおいしかったので、ブログにアップさせていただきます。
鯛に限らず、お刺身や野菜も昆布しめにすると昆布のうまみが移り
2~3日はきっちりくるんでおけば日持ちもします。
今回は一緒にスプラウトも昆布で巻いておきました。

ちょっとしたおもてなしには作り置きできるし、簡単なのに手が込んでいる印象がするので
とってもいいですよ~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯛の昆布じめ
<材料>  作りやすい分量
鯛(刺身用)  1柵
昆布  20センチの長さのもの  3枚
ブロッコリースプラウト  1パック
塩 酒 わさび  適宜

<作り方>
1.鯛はざるにおいて軽く塩をして10~15分程度おく。
2.昆布は酒で湿らせたペーパータオルなどでさっとふいておく。
3.ラップに2を乗せて1を置き、上から昆布をかぶせて敷いたラップできっちりくるむ。
  同様に洗って下部を切ったスプラウトも昆布ではさみ、ラップできっちり巻く。
4.一晩おいて薄くカットして器によそう。2~3日以内に食べきる。

残ったら鯛茶漬けなんかいいかしら…なんて思っていたのですが
あっというまになくなってしまいました。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-17 17:01 | 料理いろいろ