とろみバンザイ!きつね丼と大根のべっこう餡かけ

e0252849_16593383.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

大寒というだけあってやはり寒いです。今夜は雪が関東でもチラつくかもしれないとの予報。
子供はウレシイですが寒いのが大の苦手の私としては、雪はちょっと辛いです。

こんなに寒いとお外に出る気にもならず、家にあるもので間に合わせてしまおうと思いついたのが
きつね丼ぶり。寒いので卵を入れる前にきつねを煮た煮汁にとろみをつけてから半熟卵でとじてます。
とろみのおかげでアツアツをキープ出来ますし、汁がシャバシャバではないので
ごはんにもよ~く絡んでくれます。

e0252849_1701963.jpg

とろみをつけると本当に冷めにくいので、大根の煮つけも最後に煮汁を餡かけ状にしました。
ツヤツヤしてべっこう色の餡が何ともいい色になったのでこんなネーミングにしてみました♪

今日はきつね丼のレシピ。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓
とろみバンザイ!きつね丼
<材料>  4人分
油揚げ  3枚
卵  5個
玉ねぎ(大)  1/2個

★だし汁 250cc
★しょう油 大さじ4
★みりん  大さじ4
★砂糖  大さじ1
水溶き片栗粉  大さじ1

温かいご飯  適宜

<作り方>
1.油揚げは横半分に切り、1センチ幅程度の短冊切りにする。
  玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
2.フライパンに★を合わせて煮立てる。そこへ玉ねぎを入れ、少々火が通ったら油揚げを入れて煮る。
3.火が通ったら火を弱め水溶き片栗粉を加えてすぐにかき混ぜる。
4.溶き卵4個分をまず入れる。卵に火が通り始めたら、残りの1個の溶き卵を回し入れ
  30秒数えた後、蓋をして蒸らす。
5.炊き立てのご飯をどんぶりによそい、上から4をかける。

因みに夕食メニューは

きつね丼・大根のべっこう餡かけ・じゃがいもの味噌汁・ほうれん草とさつま揚げのエノキ和え

だったのですが、めちゃめちゃ安上がりなメニュー。
大根・じゃがいもは実家のものだったのでさつま揚げはちょっと奮発してもトータル800円程度。
外は寒いですが懐にはやさしいメニュー。

とろみバンザイです(*^_^*)

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
  
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-19 17:10 | 料理いろいろ