人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートシフォン~シナモンの香り~

チョコレートシフォン~シナモンの香り~_e0252849_12545443.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

都心でも雪が降っていますが、我が家の周りでは朝少々混じった程度で今は雨に変わりました。

でもとってもとっても寒い。
こんなに寒い日は温かいコーヒーとこんな大人味のシフォンケーキでブレイクはいかかでしょうか。


レシピはいこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チョコレートシフォン~シナモンの香り~
<材料>  20センチシフォン型 1台分
卵黄  4個
卵白  6個
小麦粉  70グラム
ココアパウダー  30グラム
べーキングパウダー  小さじ1
キビ砂糖  130グラム
サラダ油  1/4カップ
牛乳  1/4カップ
シナモンパウダー  大さじ1/3
クローブパウダー  小さじ1/2

<作り方>
1.粉類は合わせてふるっておく。
2.卵黄を泡だて器で泡立て、砂糖の1/3量を加えてよく混ぜる。
  サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。
3.卵白を泡立てる。
  塩一つまみを加えた卵白を白くなるまで泡立て、残りの砂糖を数回に分けて加えて角が立つまで
  しっかりと泡立てる。砂糖を加える毎にしっかり泡立てていく。
4.2に粉類をふるい入れて混ぜた後、3の1/3量を加えてしっかり混ぜる。
  残りを2回に分けて加えて泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
5.型に流し入れ1度型を落として空気を落ち着かせオーブンで焼く。
  180度:10分  170度:35~50分
  竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。
6.型を逆さにして3~6時間程度置きましょう。

チョコレートシフォン~シナモンの香り~_e0252849_12553313.jpg

シフォンケーキは私がお菓子を作り始めるきっかけになったお菓子。
卵さえあればバターがなくても作れるので、お友達のお宅によく持って行きました。
私は何もつけないで食べるのが好き。
バニラはもちろん、バナナ・かぼちゃ・柚子など好きです。

今日のシフォンはバレンタインを意識して、ちょっとチャンキーな風味づけをした大人味です。
ココアには抗酸化作用のポリフェノールが含まれているのでアンチエイジングにも一役かってくれます。

こんな感じにおしゃれしてバレンタインのデザートにいかがですか。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-01-20 12:58 | お菓子