鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~

e0252849_13592711.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

最近お魚といえばブリばっかりだったかしら…。
たまには違ったお魚をいただこうと、旬からは外れているけれども
DHA豊富の青魚、鯵を購入。

今回は時間がなかったのでお店で三枚におろすのはお願いして
骨もがっちり頂いてきました。

さて何にしよう…。
エゴマ、ご存知ですか?青じその大きいものような感じですが
青じそより肉厚で張りがあってシャキシャキしています。香りも強くて栄養価も豊富。
鉄分・カルシウム・ビタミンを含み特に鉄はレバーと同等クラスです。

エゴマも本当は旬じゃない…^^;
でもま、いいか。血液サラサラ効果の青魚と合わせて、梅を挟みました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯵のエゴマ包み天 ~梅肉風味~
<材料> 4人分
鯵  三枚おろし  4匹分
エゴマ 4枚
梅肉をたたいたもの  適宜

●天ぷら衣●
薄力粉  1/2カップ
ベーキングパウダー  少々
水  1/2カップ

揚げ油  適宜

<作り方>
1.鯵は塩(分量外)を少々ふり臭みを抜く。水分をよく拭きとっておく。
2.三枚おろしの真ん中のあたりに梅肉を置く。
3.洗って水分をよく拭き取ったエゴマを鯵の外側にして半分に折る。
4.天ぷら衣を作り、揚げ油を170度に熱しカラリと揚げる。
5.器によそい、お好みで大根おろしや天つゆを添える。
e0252849_1401871.jpg


今日は子供が好きなかぼちゃ天と、私のために春菊の天ぷらも一緒に添えました。

それから、しっかり貰って来た骨。
ゆっくり揚げて骨せんべいに。子供のおやつです♪
e0252849_1403769.jpg



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-21 14:03 | 料理いろいろ