煮るだけのチキンのビール煮込み~甘栗と共に~

e0252849_1454152.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

本当に寒いですね~。
昨日は夕方ほんの少しだけ空が明るくなりましたが、
今日はまた雲がどんより…。夜は再び雪ですかね…。

今日は久しぶりに美容院に急きょ飛び込み半年ぶりにカラーをしてもらいました。
美容師さんにもずいぶん間が空いてますね…と言われ、
自分でも頭のプリン状態がとっても気になっていたのでようやく解消して
どんよりお空とは対照的に気分も明るくなりました。

さて、忙しい日に作り置きが出来るとっておきレシピ。
今回は鶏肉ですが、豚の肩ロースやスペアリブなんかでもおいしくできると思います。
お肉を買ってきたら私の中のマイブームの「ライトな塩漬け」にしておけばすぐ使えます。
ビールを加えて煮込むだけ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのビール煮込み~甘栗と共に~
<材料>
鶏もも肉  2枚
甘栗(むいてあるものでパウチになっているもの)  1袋
ビール  250cc
塩・コショウ  少々
はちみつ  大さじ11/2
ローリエ  1枚
ベビーリーフ  少々

<作り方>
1.鶏肉は重量の2%程度の塩(分量外)をしてコショウをしまぶした後タコ糸でロール状に巻いておく。
2.1の状態で一晩おいたものを室温に戻す。
3.厚手の鍋を熱し、皮目から焼いて焼き色を付ける。
4.余分な脂を取り除き、ビールを注ぐ。甘栗・はちみつ・ローリエを加えて20分くらい煮る。
5.蓋を取り、煮汁を煮詰めていく。
  時々転がしながら、ほぼなくなる状態まで水分を飛ばしたら出来上がり。

4の工程まで作っておくと、作り置きやおもてなしの時にとっても便利です。
材料はこれだけなのに、ビールの風味がほんのり残り何とも言えない味になります。
e0252849_146555.jpg


わが家の近所のスーパーは最近入口付近にいつも甘栗が置いてあります。
ただで食べてるのも好きで、開けたら最後、どんどん食べてしまいます。
たまにはこんな使い方をしても面白いですし、栗の甘さがいいですよ~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-23 14:10 | 料理いろいろ