簡単めちゃウマ 石焼ビビンバ風

e0252849_18292346.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

温かくてこってりスタミナあるものが食べたい!!そんなモードだったので、
簡単スピード石焼ビビンバ風を作ってみました。

石焼ビビンバはあの直火にかけられる専用丼ぶりで、
チリチリ焼ける音がするところをかき混ぜて
ハフハフ言いながら食べるのが極意。
でも無いものは仕方がない、気分だけはそのつもりで、
簡単に出来る方法で作りましょう。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
石焼ビビンバ風
<材料>
豚ばら肉  100グラム
牛ひき肉  50グラム
もやし  1袋
玉ねぎ(小)  1個
ほうれん草  5~6本(にら1束でも可)
卵  4個

ごはん  2合分

●タレ●  目安の分量です。
しょう油  大さじ3
胡麻油  大さじ11/2
すりごま  大さじ2
おろしにんにく  1かけ分
砂糖  大さじ1強
コチュジャン  大さじ1

キムチ  適宜
コチュジャン  お好みの量

<作り方>
1.材料を切る。
  豚ばら肉  1.5~2センチ幅
  玉ねぎ  半分にして薄切り
  ほうれん草  湯がいて食べやすい大きさに切り、しょう油をまぶしておく
2.中華鍋(フライパンでもOK)を熱して豚ばら肉を炒め、油が出てきたらひき肉も炒め
  火が通り始めたら上にごはん、野菜の順に敷き詰める。
3.たれを上から回しかけ、ふたをして中火で4~5分加熱する。
4.かき回して味をなじませ、上からヘラなどで押して焦げ目を付ける。
  かき回してもう1度くらい焦げ目を付ける。
5.焦げ目の方を上にして器によそう。 
6.半熟の目玉焼きを焼いて上に乗せ、キムチ・コチュジャンを添える。

e0252849_18282718.jpg

焦げ焦げが香ばしくておいしいです。
普通のもやしで作ってしまいましたが、豆もやしの方がよりおいしいです。

よく考えるとわが家は卵をよく使っているかもですね。
それも半熟の状態で^_^;
私はそれほど卵を好んでいるわけではないのですが、
子供も主人も半熟大好きなので、何となく多いですよね…。
1日1個の卵ならいいかしら…。

それでは卵黄のトロ~っつとしたのをかき混ぜながらいただきま~す♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-26 18:30 | 料理いろいろ