ふわふわ♪手作りがんも

e0252849_6385921.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

大和イモを買ったらやってみよう…と思っていたがんも。
普通に売られているがんもも、煮物やおでんに入れると煮汁たっぷり吸ってくれて
それはそれでおいしい。

でも家庭で手作りしたがんもは、本当にふわふわでなめらか。
豆腐の水切りさえきちんとしておけば、
意外と油で揚げてもはねることなくできますよ。

今日は和風がんもと、チーズを入れたイタリアンがんもです。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ふわふわ♪手作りがんも
<材料>  作りやすい分量
木綿豆腐  2丁
大和イモ  60グラム
人参 3センチ分くらいを千切りに
しいたけ  1枚  細切り
ごぼう  5センチくらい  ささがきに
チェダーチーズ  2枚
しょう油  小さじ1/2
塩 小さじ1/2

大根おろし ケチャップ  マヨネーズ  しょう油 適宜

<作り方>
1.木綿豆腐はペーパーに挟み重しをしてしっかり水切りする。
2.人参・しいたけ・ごぼうは耐熱容器に入れてめんつゆ小さじ1杯を回しかけ
  電子レンジで1分30秒加熱し冷ましておく。
3.大和イモをすりおろし、1を加えてフードプロセッサにかける。もしくはすり鉢でする。
  半分にしょう油、半分に塩をいれておく。
4.しょう油を入れた方に2を加え混ぜ、成形する。
  潮を入れた方は真ん中にチーズを入れて成形する。この時手に少々油をつけると作業がしやすい。
5.揚げ油(分量外)を熱して170度でからりと揚げる。
6.大根おろし、しょう油、ケチャップなどお好みのものでいただく。
e0252849_6391536.jpg


子供はチーズを入れたものに、マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで食べてました。
これもなかなかイケます(^^)
さっぱりとしょうがとしょう油もいいですよね~。
手作りすると好みのものが入れられるので、やはりこれは手作りの楽しみですよね♪


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-28 06:41 | 料理いろいろ