大切な人は錆びさせない!ガトーショコラナンシー

e0252849_12401536.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

バレンタインに濃厚ガトーショコラはいかがでしょうか。
このガトーショコラナンシーは文字通りナンシー地方のお菓子。
たっぷりのチョコレートにナンシー地方でたくさん取れるアーモンド粉が材料になっています。

とっても濃厚でめちゃウマ♪♪♪ と自画自賛して喜んでおりましたが、
チョコレートは高い抗酸化作用をもつポリフェノールがたっぷり含まれているのはおなじみかと思います。
またアーモンド・クルミ・ヘーゼルナッツなどのナッツ類も不飽和脂肪酸、ビタミンEが豊富な食材。
生活習慣病の予防が期待されます。
今回使っているキビ砂糖もミネラル分が豊富。
このガトーショコラナンシー、実はカラダにいい要素がたくさん含まれているお菓子。

そんなわけで今回はまだバレンタインには早いですが、おうち用ということで、
主人には「抗酸化作用たっぷりのめちゃウマガトーショコラよ…」と売り込んでみました(^^)

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ガトーショコラナンシー
<材料>
チョコレート  135グラム
アーモンドプードル  80グラム
薄力粉  45グラム
シナモンパウダー  小さじ1弱
卵黄  4個
卵白  4個
バター  125グラム
キビ砂糖  125グラム
粉糖  適宜

<作り方>
1.チョコレートとバターを溶かす。
  今回はチョコレートを細かく切って湯せんにかけて溶かしましたが、タブレット状のものは
  溶かしやすいと思います。水分を嫌うので、くれぐれも湯せんの湯が入らないようい気を付けて。
2.1に卵黄を加えてよく混ぜる。
3.メレンゲを作る。
  砂糖は数回に分けて入れ、都度よく泡立てる。ピンと角が立つキメの細かいメレンゲを
  目指します。
4.粉類を合わせてふるっておき、2に加える。
5.4に3を数回に分けて泡をつぶさないようさっくり混ぜる。
6.型に流し入れ170度のオーブンで焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。好みで粉糖で飾る。

e0252849_12403751.jpg


今回はシナモンを混ぜて香りを楽しみました。
ブランデーなんかを混ぜてもいいですよね…。

作っていながらこのお菓子、確かに高カロリーかも…^^;
体が喜ぶ材料を使うとちょっとうれしい感じがしますし、おいしいものはご褒美。
バレンタインにそんなお菓子はいかがでしょう.


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-01-30 12:54 | お菓子