人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイクでほっけのカレーチャーハン

リメイクでほっけのカレーチャーハン_e0252849_13174972.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

長男のインフルエンザは大事に至らず、熱も下がってきました。
温かいコメントをくださり心配をしてくださった方々ありがとうございます(*^_^*)

週末主人の実家に行った時にもらって来たほっけ。
とっても立派Bigサイズ!!
冷凍庫があいにく満員御礼だったので、この際全部解凍してしまいました。
そんなわけで一度には食べきれないほど。
実は私はほっけの身より皮が好きな人^_^; 主人は皮は食べないので
取り合いにならなくてちょうどいい(笑)

前日食べて残った分はお寿司に混ぜようと思っていたのですが、
恵方巻きを週末に食べたいし、長男のインフルエンザでいろいろやっている暇も無く、
手早くチャーハンでいこう!というわけでリメイクはカレーチャーハンです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ほっけのカレーチャーハン
<材料>2人分
ほっけの干物  皮をとってほぐしたもの  1匹分
温かいご飯  2膳分
ネギみじん切り(青い部分も入れてOK)  1本分
ニンニクみじん切り  1かけ分
カレー粉  大さじ1弱(お好みで)
マヨネーズ  大さじ1/2
塩コショウ  適宜
パセリ  適宜

<作り方>
1.ほっけは皮と骨を別にしてほぐしておく。
2.フライパンにみじん切りのネギとニンニクを入れてサラダ油を少々引いて炒める。
  香りが出てきたらほっけとマヨネーズを加え温めるように炒める。
3.温かいご飯を加え、カレー粉・塩コショウを加えて手早く炒める。
4.器によそい、パセリをふりかけていただく。

リメイクでほっけのカレーチャーハン_e0252849_13181350.jpg

前日は干物の形で食卓に出したところ、娘はあまり喜んで食べませんでしたが、
このチャーハンはカレー風味が良かったのか、小骨があまり気にならず食べられたのか、
お代わり状態でした。
娘は元気で助かります♪
マヨネーズで炒めると魚のにおいも気にならず風味も増してなかなか良かったです。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-02-01 13:21 | 料理いろいろ