タラのムニエルレモンの香り

e0252849_1123322.jpg

こんにちは。はちみつりんごです。

今日は本当に寒い。この言葉しか出ないくらい寒い。
気温が低い上に、ものすごく強い風が吹き荒れています。
今年の寒さは半端じゃないですね。皆様も体調にどうぞお気をつけてくださいね。

とはいえ、暦の上では明日は節分♪
恵方巻きに豆まきですよね。「ん」の付くものを食べて運気アップしたいです。

お店の店頭にも菜の花やスナップエンドウ、ふきのとう、タラの芽などなど
春を告げるお野菜が並んでいますね。

気持ちだけは春を味わいたい。そんな思いで春らしくさわやかな香りの白ワインとレモンのソースを
ムニエルにかけて菜の花ソテーを添えてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タラのムニエルレモンの香り
<材料>2人分
生タラ  2切れ 臭みを抜くため牛乳少々に浸して15分くらいおく。
じゃがいも(大)  1個
葉の花  1袋
小麦粉  適宜
塩・こしょう 適宜
レモンの薄切り  3枚程度
白ワイン  40cc

<作り方>
1.タラは臭みを抜いたら塩・コショウ少々をふりかけて下味をつける。
2.じゃがいもは湯がいて一口大にカットしておく。
  菜の花は洗い水に少々つけてシャキッとさせる。
  茎の部分が太ければ切れ目を入れ食べやすい大きさにしておく。
3.タラの水分を拭き取り小麦粉をしっかりと付けて余分な小麦粉ははたいておく。
  フライパンに多めの油を注ぎこんがりと焼く。上面にレモンを乗せて香りを移しながら焼く。
  隙間にじゃがいも・菜の花を入れて焼く。タラはあまり動かさないでじっと我慢。
4.先にレモンは取り出して裏面もこんがり焼く。
5.ソースを作る。フライパンに白ワインを注ぎ、うま味をこそげてレモンをさっと戻して香りをつける。
  ソースの味を見て塩・コショウを少々する。
6.レモンも飾り、上からソースを回しかける。

レモンの香りで食欲が増します♪
菜の花は湯がかずそのままソテーでいただくことも出来ます。
ちょっとほろ苦い春の香りがうれしい1皿になりました。
e0252849_1123292.jpg



明日は恵方巻きをみなさまお作りになるんですかね…。
みなさまのブログを拝見するのがとっても楽しみです(^^)









いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-02 11:27 | 料理いろいろ