子供と恵方巻き♪

e0252849_13588100.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

今日は節分。恵方巻き皆様召し上がってますか~。
巻きずし、特に太巻きは具材をあれもこれも入れたくなって、お腹がしまらない巻きずしになりがち^_^;
今日は気をつけなきゃ…。
それにしても、この太巻きを無言で1本食べきるって結構気合必要ですよね。

わが家は年長の娘が最近お料理にめざめていて、いろいろやりたがります。
こういう時がチャンス♪♪ 一緒に作ってみることにしました。
自分で好きなの具を巻いて頑張って1本食べきりましょう(^^♪

わが家のすし飯には、しらす干しと切りごまが入るのが定番。
すし酢はちょっと甘めかも…。

パパ用 : 漬けマグロ・たらこ・カニかま・きゅうり
田舎版 : 卵・椎茸の含め煮・カニかま・きゅうり・お魚ソーセージ
子供用 : ツナマヨ・カニかま・きゅうり・マグロ・卵・ピリ辛そぼろ
e0252849_17515850.jpg


出来栄えなかなかですよ。
北北西を向いて気合を入れて、いっただきま~す♪
e0252849_17522962.jpg


今日もお外は冷蔵庫のように寒い。
お寿司だけだと体が全く温まらないので
大根・人参・こんにゃく…「ん」が付く材料を使って
体にとってもいい「粕仕立ての根菜汁」も添えてみました~♪
運気アップしたいな~。
e0252849_17571760.jpg

私はデザート別腹で、しっかりロールケーキも巻き巻き♪
レシピはまた明日。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-03 17:58 | 今日のできごと