いちごのスフレロールケーキ♪

e0252849_6421233.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜は子供と早々寝ようとお布団に入ったところ、どちらかから
「鬼は~外、鬼は~外」「福は~内」「福は~内」と大きな声が聞こえてきました。
福の神やってきて~!

みなさまの恵方巻きも、それぞれでとっても楽しくブログを拝見しておりました(^^)

さて、私が食べたくて作ったロールケーキ。
実はタルトの次に好きなスウィーツがこのロールケーキなんです。
お菓子を作り始めた頃はジェノワーズを単にフラットに広げてスポンジを焼いていたんですが
どうしてもパサッツ・うす~(T_T)という連敗状態が続いていました。
で、出会ったのがこのスフレタイプ。

スポンジ生地がふわふわに上がるので巻くときに要注意なんですが、
この生地に生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームを巻くというレシピに
最近は落ち着いています。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのスフレロールケーキ♪
<材料>
薄力粉  55グラム
ベーキングパウダー  3グラム
バター  30グラム
全卵  1個
卵黄  2個
卵白  4個分
牛乳  65cc
きび砂糖  75グラム

生クリーム  120cc分
砂糖  大さじ1
カスタードクリーム(粉末タイプ)  50グラム
牛乳  130cc

いちご  10粒

<作り方>
1.鍋にバターを溶かし小麦粉をさっと炒める。
2.牛乳を注ぎホワイトルーのような感じにする。
3.卵黄+全卵を溶き少しずつ加えてカスタードのような状態にする。
4.卵白に砂糖を数回に分けて入れて角が立つメレンゲを作る。
5.3に4を加えて混ぜる。
6.ロールケーキ型(私は無いのでオーブンシートで代用してますが充分できます)に
  流して200度のオーブンで10分、180度に下げて5分焼く。
7.クリームを泡立てて生クリームとカスタードクリームを合わせる。
  シロップを打ったスポンジにクリームをどっさっと乗せ伸ばし、いちごを並べて
  一気に巻く。巻き終わりは物差しのようなものでグッツとしめるとしっかり巻けます。
  冷蔵庫で巻き終わりを下にして寝かす。
e0252849_6424446.jpg


いちごがまばらになってしまいましたが、それはそれでふわふわ感に一人で満足\(^o^)/
カスタードは粉末のものをお手軽なのでいろいろ試してみたんですが、
森永様から出ている製菓店で売っているものが今はお気に入りです。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-04 06:48 | お菓子