キャベツの韓国風そぼろ巻き

e0252849_225676.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

コチュジャンを効かせたピリ辛韓国風そぼろを作りました。
この韓国風そぼろ、作っておくととっても便利、冷蔵庫で4~5日は保存可能です。

温かいご飯にたっぷり乗せるのはもちろん、巻きずしの中身にすれば韓国風の海苔巻が
出来ますし、お弁当のおかず、お野菜に添えて、更にそぼろ餡かけのようにしても
ちょっと変わり味が楽しめておいしいです。

今日は甘みたっぷりの愛知県産寒玉キャベツで巻いてパリパリ頂きます。
キャベツは生でいただくとガン予防になるといわれています。
今のキャベツ、身はしっかりしてますがパリパリ感が楽しくて、子供もたくさん食べてくれました。
こんな風にくるくる巻いてスティック状にして刺して食卓に並べたらかわいいですよ♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
キャベツの韓国風そぼろ巻き
<材料>作りやすい分量
豚ひき肉  300グラム
すりおろしにんにく  1かけ分
すりごま  大さじ1
しょう油  大さじ2
砂糖  大さじ2/3
酒  大さじ2
コチュジャン  大さじ1/2~1(お好みで)

キャベツ(洗って芯を取り大き目にちぎったもの)  適宜

<作り方>
1.ひき肉にすりおろしにんにく・酒・砂糖を加え火にかける。
  ほぐしながら混ぜ、色が変わり始めたらしょう油を加える。
2.煮詰まってきたらコチュジャンを加え続いてすりごまも加えて更に水分を飛ばす。
  味を見てお好みでコチュジャンの量は調節してください。
3.器によそい、キャベツをくるくる巻いて刺す。
  いただくときはキャベツでそぼろを巻いていただく。

写真のそぼろが入っている器、ミスタードーナツのポイント交換でもらったもの。
ドーナツの柄が入っていてオレンジ色が春らしくてかわいかったのでこちらに決定。
意外と密閉性も高くて頂き物としてはなかなかのスグレモノ。ちょっとうれしいプレゼントでした♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-06 12:04 | お野菜