シンプル塩麹焼きそば♪

e0252849_1134475.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹、たくさんのブロガーさんたちがお使いで、素敵なアイデアやおいしいお料理がもりだくさん。
こんな組み合わせってアリなんだ~とか、これにも使えるんだ~と一人でいつも
感心しながらブログをやっております。

実は私も仕込んでいます。
いつも野菜やお肉を漬け込むことに使っていたのですが、今回は焼きそばのお味付けに
使ってみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

シンプル塩麹焼きそば♪
<材料>  4人分
キャベツ  3枚
もやし  1/2袋
ネギ  青い部分も含めて  1本
海老(小)  8匹
牛肉(残っていたもの少々)  なくてもOK

焼きそば  3袋

塩麹  大さじ2
酒  大さじ2
ブラックペッパー 少々

<作り方>
1.キャベツはざく切り、ネギは斜めに切り、青い部分も細く斜めに切る。
2.エビは背ワタを処理して片栗粉と塩・酒少々をまぶして臭みを取る。
3.中華鍋にサラダ油少々(分量外)を熱してエビをさっと焼き付けて取り出す。
  続いてサラダ油を少々足してキャベツ・もやしを炒める。塩を少々ふってしんなりしたら
  ネギを入れる。
  その間に焼きそばは電子レンジで30秒くらいあたためておく。
4.焼きそばを投入して具を上に乗せ、酒を回し入れる。
  全体をほぐして上からフライ返しなどで押してパリッと焼き目をつける。
  返して具を混ぜ、エビ、ネギの青い部分も加えて炒める。
5.塩麹を加えて混ぜ、味をみて足りなければ少々塩を足す。
  ブラックペッパーをたっぷり上から振って仕上げる。

焼きそばを作ると、よくばりな性分のせいで具をたくさん入れすぎて、
焼きそばなんだか野菜炒めなんだか??なんていうことになりがちなんですが、
今回は具はシンプルに。

塩麹の味つけ、何とも甘みがあって材料シンプルなのに味わい深かったです。
とっても不思議。塩麹が流行るのもわかります。
しばらく焼きそばが続いてしまいそうなそんな我が家です。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-08 11:40 | 料理いろいろ