予想外のおいしさ、サーモンメンチ

e0252849_6402454.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

お魚料理、何か食べたいもの無い??と子供に聞いたところ、
「鮭バーグなら食べたいかな…」という答えが長男から。
そうね、最近作ってないかも。

ということで、鮭バーグを作ろうとフードプロセッサを出動させました。
ちょっと待って…これをメンチカツのようにしたらいいかも…。
ちょうど、バンズパンもあるので、カツバーガーもできちゃう♪

思い付きで急遽路線変更!カツにすることにしました。
ふんわり感が欲しかったので、大和イモのすりおろしを入れてみることに。
ネバネバは粘膜を保護してくれるし、体にもいいよね~なんて言いながら作業開始です。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
サーモンメンチ
<材料>
サーモン切り身  4匹分
玉ねぎみじん切り  1/2個
大和イモすりおろし  大さじ3
パン粉  大さじ3
卵  1個
すりおろしにんにく  1かけ分
マヨネーズ  大さじ1
塩コショウ  適宜
タラゴン(ドライ)  小さじ1
●衣●
小麦粉・卵・パン粉  適宜
揚げ油  適宜

<作り方>
1.サーモンは皮を取り、ミンチにしやすい大きさに、玉ねぎはざく切りにして塩・胡椒を加えて
  フードプロセッサにかける。
  続いて大和イモ・パン粉・卵・すりおろしにんにく・マヨネーズ・タラゴンを加えてミンチにする。
2.等分にして成形し、衣をつける。
3.170度に熱した揚げ油でからりと揚げる。
4.バンズパンを温めてレタス・サーモンメンチをはさみ、タルタルソースをかけていただく。

e0252849_6405591.jpg


こちらは単体でヨーグルト入りのタルタルソースをかけて。

サーモンにはディルだよな…と思いながらも、無かったのと
子供はあまりディルが好きではないんです。
ならばたまには使ってみようかな…と思って入れたタラゴン。
こちらもお魚との相性はとてもよいです。
香りがとってもさわやかで、なかなかナイスな思い付きでした~。

路線変更が功を奏して家族にも大好評♪
こういう時がお料理していてよかった~\(^o^)/と思える瞬間ですね。
またお料理頑張ろう♪
いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-10 06:48 | 料理いろいろ