とっておきチーズケーキ

e0252849_1614191.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

明日はドキドキバレンタインですね~。
週末にちょっと早いですが、わが家の男性陣へのバレンタイン用ケーキを作りました。

わが家の男性陣、チーズケーキが大好きなんです。
主人はケーキを買うときは必ずチーズケーキ。
考えてみるとここ数年のバレンタインはチーズケーキだったような…。
今年は思考を変えてみても…と思い、
息子にチョコレートケーキ作ろうか??と聞いたところ迷わずチーズケーキとの答えが。

というわけで結局チーズケーキ焼きました。
基本的にはいわゆるニューヨークチーズケーキという感じでしょうか。
せっかく作るんだから、超濃厚で超しっとりのチーズケーキが作りたい!!!
リッチなチーズケーキに、土台は薄力粉+ココアパウダーにバターを混ぜてそぼろ状にしたものを
敷きこんでチョコレート味に仕上げています(^^)

とっておきチーズケーキ
<材料>18センチ丸型 1台分
クリームチーズ  200グラム
サワークリーム  100グラム
生クリーム  200cc
砂糖  90グラム
卵  2個
コーンスターチ  大さじ2

●土台●
バター(食塩不使用)  70グラム
キビ砂糖  60グラム
薄力粉  50グラム
ココアパウダー  22グラム
アーモンドプードル  10グラム
塩  ひとつまみ

<作り方>
1.クリームチーズ・サワークリームは室温にして混ぜやすくしておく。
2.土台を作る。
  フードプロセッサーにバター以外を入れてざっと混ぜる。
  2センチ角くらいに切ったバターを加えてOn Offを繰り返してそぼろ状にする。
  出来たら型に入れて上から押しつけて落ち着かせる。
3.クリームチーズ・サワークリームをフードプロセッサに入れて混ぜる。
  砂糖を入れて混ぜる。続いて卵を1個ずつ入れて混ぜる。
  生クリームを加えて混ぜ、滑らかな状態にする。
  コーンスターチーをふるい入れて再度混ぜる。(念を入れる場合はいったん濾してください)
4.160度にオーブンを予熱しておく。
  沸騰したお湯をテンパンにはっておく。
  2に3を流し入れて予熱されたオーブンで50~60分、湯煎焼にする。
  きれいな焦げ目がついて、竹串をさして何もついてこなかったら出来上がり。
e0252849_162121.jpg

e0252849_1622061.jpg

ハートチョコをトッピングしてバレンタイン気分を出しました♪
食べてみたら濃厚で、土台のチョコレートの味も効いていて、自分で言うのも何なんですが
本当に本当に美味しい!!

主人にも「いろんなお菓子の中でトップだね(^^)」と言ってもらえました。
意外と簡単でおいしい、私もうれしいバレンタインです♪

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-13 16:19 | お菓子