お手軽おつまみ マグロのポキ

e0252849_18194822.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

マグロでポキを作ってみました。
これ、お手軽な上漬けの状態になるので2日くらいはおいしくいただけます。
マグロが余っちゃった…なんていう時にもOKですし、そうでなくてもわざわざたくさん買ってでも
作ってみたいお味になりました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
お手軽おつまみ マグロのポキ
<材料>
マグロ  1柵(150グラム)
長ネギみじん切り  5センチくらい
白髪ねぎ  少々
しょうゆ  大さじ22/1
みりん  小さじ1
胡麻油  大さじ1弱

●ソース●
わさび  小さじ1/2
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
1.マグロは2~3センチくらいの角切りにする。
2.ボウルに調味料を入れて混ぜ合わせ、1とネギのみじん切りを加えて混ぜる。
3.器によそい、上から白髪ねぎをのせる。
4.お好みでマヨネーズソースを添えていただく。

ポキはハワイ語で「切り身」という意味。
最初「ポキ」という言葉を聞いた時は「ポキン」と何かを折るものを連想していしまいました。
昨年ハワイに行った時に、現地のガイドさんに連れて行ってもらった現地人の人しか
行かないような小さな総菜屋さんで売っていたポキとキムチ、絶品だったんですよね…。
その味の再現にはなっていませんが…^_^;

毎日こんなに寒いと、常夏の島ハワイ、また行きたいな~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-15 18:23 | 料理いろいろ