タコのさっぱり梅肉和え

e0252849_10434279.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

みなさまお久しぶりです。
先週の金曜日来てほしくないと願っていた訃報が届き、ととりあえず子供を連れて
主人の実家に駆け付け、それからは怒涛のような時間が過ぎました。
お別れは本当に本当に辛いです。

どんな人にも分け隔てなく愛情をたくさんくれた義父の思いに背くことなく
中でも人一倍大事にしてくれた我が子供たちを一人前に育てていくことが
何よりではないかと思う今日この頃です。

また細々ですがブログ始めていきたいと思いますので、
どうぞみなさまよろしくお願いします。

さて、パーティーの時はサッと出来る副菜があるととっても便利。
そんな1品を作ってみました。
銘々に付けておもてなしの1品にしてもいいですし、パパのお酒のおつまみにもいいですよ~。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
タコのさっぱり梅肉和え
<材料>
タコの足  2本
きゅうり 1本 
●和え衣●
ハウス無着色しそ梅   大さじ1強
オリーブオイル  大さじ2

青じそ  千切り  5~6枚(お好みで調節)

<作り方>
1.タコは水分をしっかり拭き取り切る。
  切り方は写真のように薄切りでもよいですし、ぶつ切りを使ってもOK。
  きゅうりもタコに合わせて切り、少々塩をふり、水分を取っておく。
2.和え衣を十分に和えておく。
3.1と2を和えて少々味をなじませる。器によそい、青じその千切りをたっぷり添える。

夏の食欲のない時でもさっぱりいただけて、疲労回復にもとってもいいです。
簡単なのでぜひお試しくださいね~。

春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-23 10:40 | 料理いろいろ