簡単ふっくらぜんざい ~炊飯器バージョン~

e0252849_10453549.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

洋菓子も好きなんですが、私はあんこも大好き。
バレンタインが終わると、私の中だけの勝手なイメージなんですが気分は春♪桃の節句♪和菓子♪
和系のスイーツが食べたくなります。

おしるこ、どら焼き、大福(それも大きい豆が入っている塩大福)、お彼岸にはぼたもち。
というわけで、小豆さえ煮てあればアレンジが可能、更にいいところはスイッチを押せば
出来上がる簡単お手軽炊飯器ぜんざいのご紹介です。

このぜんざいは、ゆであずき→ぜんざいまでを炊飯器で作ります。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
簡単ふっくらぜんざい
<材料> 作りやすい分量
●ゆであずき●
小豆  250グラム
水  6カップ

●ぜんざい●
上記ゆであずき
砂糖  280~300グラム、お好みで調節してください。

<作り方>
1.小豆をざっと洗い、鍋にたっぷりの水と小豆を入れて沸騰させる。
  茹でこぼしてもう一度沸騰させる。
2.水けを切ったら炊飯器に1と水を入れて白米・ふつう炊飯スイッチを押す。
  指で押してみて火が通っていればOK。まだ固い場合は保温にしておくか、
  数分再度炊飯をする。

この段階でゆであずきの出来上がり。
さらに…
3.炊飯器の中釜に指第一関節くらいまでの水分が小豆の上にかぶっていれば水分は十分。
  砂糖を入れて再度炊飯スイッチを押す。
  炊き上がれば出来上がり。

これを覚えてからはいつもあんこを作るときはこの方法。
小豆は一晩水に浸けてから作ったこともありますが、浸けなくても出来ました。

ぜんざいやお汁粉ならお餅があればすぐできますし、
夏は冷やして白玉と一緒にいただくのが我が家の子供の大好物なんです♪
是非お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-24 10:48 | お菓子