食物繊維でキレイに!こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮

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こんにちは、はちみつりんごです。

昨日は暖かくてこのまま春が来てくれるのではないか・・・ 
なんて、かすかな期待をしたくなるような陽気でしたが、また今日は一転して冬。
でもこれから1日1日暖かな日が増えていくかな…と楽しみになりますね。

とすると、冬に着込んで脂肪までついてしまった体を
ちょっと引き締めないと…という気分になります(本当に体重は油断するとすぐ増えてしかも減らない今日この頃なので…)(^^)

こんにゃく・ごぼうは食物繊維たっぷりで低カロリー。
ごぼうはきんぴら、こんにゃくはピリ辛煮が定番なんですが、
今日はダイエットの強い味方である両方を合わせて、
赤ワインを使って脱マンネリ化レシピで作ってみました。

<ごぼうの効能>
食物繊維が豊富で100グラム中6グラムは野菜の中でもトップクラス。
便秘の解消に役立ち、血糖値の上昇スピードを遅らせる働きを持ちます。

<こんにゃくの効能>
グルコマンナンという食物繊維を含み、腸の働きを活発にして
体内の毒素を吸収し体外に排出するという働きを持ちます。
カロリーも低いため肥満の防止、生活習慣病の防止にも役立ちます。


ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
こんにゃくとごぼうのほろ酔い煮
<材料>
こんにゃく  1枚
ごぼう  1本
A
赤ワイン  100cc
水  50cc
塩  小さじ1/3

B
しょう油  大さじ1
砂糖  大さじ1
赤トウガラシ/輪切り  少々

<作り方>
1.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、水から茹でてあく抜きをしっかりする。
  ごぼうは皮をたわし等で洗い乱切りにしておく。
2.Aを鍋に入れ半量になるくらいまで煮詰めておく。
3.別の鍋にオリーブオイル少々をひき、こんにゃく→ごぼうの順に炒める。
4.2とBを加えて煮汁がほぼなくなるまでしっかりと煮る。

こんにゃくは最近海外でも人気のようですよね。
ごぼうにはポリフェノールも含まれているので、赤ワインと合わせて
抗酸化作用も期待できます♪

まさにキレイになれるレシピ、お試しくださいね。

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by arabesquevege | 2012-02-26 07:18 | 料理いろいろ