塩麹バジルのケイクサレ

e0252849_10264944.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

塩麹を使ったケイクサレに、モニターで頂いたGABANさんのバジルを加えてみました。
これも塩麹マジックでしょうか、何ともふんわりしてバジルの香りがとってもさわやかな
ワインのお供にサイコーのケイクサレが出来上がりました♪♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹バジルのケイクサレ
<材料>パウンド型1個分
薄力粉  150グラム
ベーキングパウダー  小さじ2
<A>
卵(Lサイズ)  2個
サラダ油  大さじ4
塩麹  大さじ2

<B>
生ハム  3枚(たまたまあったので入れましたが、ふつうのハムでもOK)
スライスチーズ  3枚
ほうれん草  15グラム
ドライトマト(あらかじめ小さくカットされているもの)  大さじ1弱
GABAN乾燥バジル  大さじ1

~飾り用~
ミニトマト  2個
塩麹  小さじ1

<作り方>
1.薄力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるう。オーブンは180度に予熱する。
2.ボウルに卵を割り入れ泡だて器で泡立てる。
  サラダ油・塩麹を合わせたものを少量ずつ入れて都度充分泡立てる。
3.Bの材料を2に加えて混ぜ合わせておく。
4.粉類をふり入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.型に流し入れオーブンで焼く。
  20分くらいはそのまま、以降、焦げ目がついてきたら焦げすぎないようにアルミ箔をかぶせて
  合計40分間くらい焼く。竹串チェックをして何もついてこなければ出来上がり。

e0252849_1027835.jpg


塩麹のパワーは本当に不思議ですよね。
甘みは一切入っていないのに、どこか甘さを感じ、トッピングの塩麹がキリッと味を引き締めてくれる、
そんな味わいなんです。
いろいろケイクサレを試してみましたが、ふんわり感がなかったり、逆に濃厚過ぎたり
いま1つ気に入ったものがなかったのですが、これは塩麹があればシンプルな材料で作れますので
とってもおススメ♪ パーティーの時も、あらかじめ焼いておけるので便利ですね~。

外は本当に雪で寒いのですが、これを食べたらお酒も飲んでないのに気分はウキウキです(^^)
これから小学校に6年生を送る会を見に行ってきます。
息子にはあまりの寒さに「ごめん、今日は無理…」と言ってしまいましたが
こっそり見に行ってみようかな…。ホッカイロたくさん背負って完全防備で行ってきます(^^♪

そろそろ締切間近になりました。
春のおうちパーティーを楽しもう♪ レシピモニターに参加しております。
応援ポチッとよろしくお願いします。


↓ ↓ ↓ ↓
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブロ
[PR]

by arabesquevege | 2012-02-29 10:28 | 料理いろいろ