栄養たっぷり、塩麹のけんちん汁

e0252849_12241389.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日の雪、全国的に本当にすごかったですね~。
わが家の周りもこんなに積もったのは久しぶり。
足跡が全くない、銀世界に足跡をつけた~い!!大人でも思いました(^^)
雪明りという言葉がありますが、雪ってこんなに明るいんだな…と、
何だか久しぶりに感じてしまいました。

そして翌日、昨日は暖かく、もう厳しい寒さはおしまい??なんて思いたいくらいだったのですが
またこの先お天気ぐずつきそうで雨マーク。
こうして春が近づいてくるのだそうですが、三寒四温ならぬ「一温」では、まだ春は遠い気がしてしまう
私です。

というわけで、まだまだ今日も寒そうなので、こんなけんちん汁はいかがでしょう。
最近、せっかく作るのだから、冷蔵庫を覗いてありったけの根菜をたっぷり煮ておいて、
それを2回に分けて味を変えて食べています。ちょっとズボラという気もしますが、
冷蔵庫一層にもなるので一石二鳥。

ベースは和風味で薄めにつけておき、今日の分はさらに和風だしをしっかり取っただし汁を足して
塩麹で味を仕上げてあります。
ちょっと塩麹が続いていますが、やはりおいしいので…。
しっかりだしを取るとそれだけで深い味になりますが、
そこに塩麹を加えれば味はもちろん、栄養価もぐんと上がります。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
塩麹のけんちん汁
<材料> 4人分
大根  5センチ
里芋  2個
人参  1/3本
ごぼう  7~8センチ
長ネギ   1本 
蓮根  5センチくらい
しめじ  1/2パック
油揚げ  1枚
木綿豆腐  半丁

だし汁  カップ5(袋入りのあごだしを、袋を破ってそのまま入れる)
塩麹  大さじ2
しょう油  少々

お好みで七味唐辛子

<作り方>
1.具材を食べやすい大きさに切る。形はなんでも。
  大根・人参・蓮根:いちょう切り  里芋:皮を剥いて輪切り
  ごぼう:薄切り  長ネギ:小口切り
  しめじ:石づきを取って小房に分ける。  油揚げ:短冊切り

2.1を胡麻油少々で炒める。
  だし汁を加えて具がやわらかくなるまで煮る。
3.塩麹を加えて少々煮て、木綿豆腐を大雑把に崩して入れる。
  味をみてしょう油少々を風味づけに加えて完成。

いろいろな根菜から出るお味が絡み合ってとっても贅沢なけんちんになりました。
自画自賛状態で何杯もおかわりしてしまいました(^^♪

たっぷり煮た具材の残りはドライトマトを加えてカレー風味にしてみようかと思案中です。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-02 05:55 | お野菜