ミルク&豆乳わらびもち いちごのマリネ添え

e0252849_12142111.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は3月3日、桃の節句ですね~。
女の子のお祝い。我が家も6歳の娘が元気に育ってくれていて、この4月からは
小学生になります。

我が娘はとっても丈夫。先日ちょっと体調を崩して病院に行った時、
前回は~・・・と受付の方に言われ、あら??1年前??ほとんど病院に行きません。
健康であること、それは何をするにも先立つこと。本当に財産ですよね。

今はピアノとバレエを楽しんで、日々男の子女の子分け隔てなく幼稚園でも楽しく過ごしている様子。
そんな娘の天真爛漫さは逆に私も励まされることたくさんです。ありがとう。

さて、ひな祭りだというのに、最近ちょっと忙しくて何も準備出来ていない^_^;
お雛様を出すことさえも遅くなってしまいました。
もしお嫁に行くのが遅くなったら母の怠慢を許しておくれ…。

申し訳に、今日はわらび餅のスイーツを作りました。
わらび餅の粉を買ったままになっていたので、初なんですが挑戦です。
電子レンジで作るので簡単。

先日作ったぜんざいが冷凍保存されていたので火を入れ直して
いちごのマリネと添えてあります。

わらび餅の作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ミルク&豆乳わらびもち いちごのマリネ添え
<材料>
わらび餅粉  60グラム
練乳  40グラム
砂糖  大さじ1
豆乳  100cc
牛乳  220cc

いちご  12粒
グラニュー糖  大さじ1
水  50cc
お好みでブランデーなど

炊飯器ぜんざい もしくは 市販の茹で小豆でもOK

<作り方>
1.粉と練乳・砂糖・豆乳・牛乳を耐熱ボウルに入れてかき混ぜておく。
  電子レンジに1分半かけてかき混ぜる。この作業を数回くりかえす。
2.だんだん一塊になり重たくなってくる。
  よく練ってツヤ感のあるもちじょうにする。
3.バットなどに広げて冷ましてから適当な大きさにカットする。
4.シロップを沸騰させて冷ましたところにイチゴをカットしてひたしておく。
  あまり長くひたすとイチゴがふやけるので注意。
5.器に彩りよくよそい、ぜんざいを添える。

今日は牛乳と豆乳を混ぜました。
大豆イソフラボンは女性には強い味方♪ 女の子だけでなく、私自身もひな祭りを楽しみたいです。

e0252849_1285427.jpg


こちらは我が家のお雛様。親王飾りのお顔がとっても素敵だったので
一目ぼれで購入でした。
肝心なパーティーは遅ればせながらですが明日に持ち越しま~す^_^;
みなさまの素敵なひな祭りパーティーの記事を楽しみにしております。

どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-03 12:18 | お菓子