簡単デザート♪ カルピスゼリーいちごピュレ添え

e0252849_11282100.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日のひな祭りに作った、カルピスゼリーです。

ゼラチン100%で作るゼリーはコラーゲン豊富なので捨てがたいところなんですが、
食感的にちょっとぷるぷるし過ぎてしまうので、
私がゼリーを作るときは

「ゼラチン」:「寒天」=1:1  にして作ります。

寒天も食物繊維豊富ですので、どちらにしても女子にはうれしい食材♪

今日は簡単にカルピスウォーター使用です。
ちょっとテヌキかな…と思いますが、意外と子供はこんなテヌキのゼリーに喜んでくれるので
とっても救われた気分♪
あっという間に出来てしまうので、ちょっと暖かくなってきたら(今日は外の雨が冷たい(>_<)、夏の暑さが
恋しいくらい)おススメです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カルピスゼリーいちごピュレ添え
<材料> 作りやすい分量
カルピスウォーター  1本(500ml)
練乳  大さじ2
粉末ゼラチン  5グラム  ふやかし方はゼラチンの表示に従ってください。
粉末寒天   2グラム

いちご  12粒
メープルシロップ  小さじ2

<作り方>
1.ゼラチンは表示に従ってあらかじめ水でふやかしておく。
2.鍋にカルピスウォーターを入れ火にかける。粉末寒天を入れて十分に溶かす。
  火を止めてゼラチンを加え、練乳も加える。
3.型に流し入れてそのまま固める。
4.いちごピュレを作る。 
  いちごはヘタを取り除きスプーンの背で粗くつぶす。
  メープルシロップを加えて和えておく。
  ゼリーが十分冷やし固まったら上からかけていただく。


白地に赤のソースが映えて、春が着た気分でした♪
ソースを変えればフルーツカルピスが楽しめますよ~。


そして今日は、明日娘がお友達のお宅に遊びに行くので、
お土産用にバナナチョコチップパウンドを焼きました。
バナナとチョコチップなら万人ウケするかな…と思ったので。
焼き立てはとってもいい香りです♪

e0252849_11282443.jpg


お外は冷たい雨に時折とても強い風が吹きはじめました。
春の嵐のようになるとの予報も…。どうぞみなさま暖かくしてお過ごしくださいね。
span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-05 11:30 | お菓子