酒粕のシンプルパン

e0252849_1403643.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

最近パンを作っていないな・・・と、しばしば思っていたのですが、
苦手なものから遠ざかってしまうという、安易な性格なもので
とんとご無沙汰しておりました。

ちょっと変わったパンはないかしら…。
冷蔵庫に眠っていた酒粕を使ってみました。
私はフードプロセッサーにパンを捏ねられる機能がついているので、
いつもそれを利用してしまいますが、
いつかて手捏ねでふんわりおいしいパンが焼けるようになりたいな…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
酒粕のシンプルパン
<材料>
酒粕  30グラム
強力粉  200グラム
塩  小さじ半分
ドライイースト  小さじ1
砂糖  大さじ1

ぬるま湯  100cc

<作り方>
1.酒粕は室温に戻して小さくちぎったものにかぶるくらいのぬるま湯を注いで
  しばらく置き、水分を切ってから練り合わせておく。
2.フードプロセッサーに強力粉・砂糖・イースト・塩を入れて軽くかき混ぜる。
  ぬるま湯を注いで一塊になるまで捏ねる。
  3~4分くらい捏ね、途中でまとめ直して再度スイッチを入れる。
3.生地が滑らかなになったらまとめ、温かいところに置いて発酵させる。
  もしくは、オーブンに発酵機能がついている場合は、30度に設定して
  2倍になるまで50分くらいかけて発酵させる。
4.フィンガーテストをして、くぼみがくっきり残ったら発酵終了。
  打ち粉をした上に生地を移しガス抜きをして10分置く(ベンチタイム)
5.丸くまとめて180度のオーブンで15分間焼く。
  しっかり膨らんで焦げ目がついていたら出来上がり。

卵や牛乳、バターも入りませんが、酒粕の香りがほのかに残るふんわりパンが焼けます。

酒粕の発酵マジックは、免疫力を高める作用があります。
また、新陳代謝が活発になり美肌効果が期待できます。

日本酒を作っている方の手はどの方も色白でとってもキレイだというお話を
聞いたことがあります。これは酒粕のパワーなんですね…。
あやかりたい。

このパン、夕食に焼いたチキンと一緒に子供に出したら、
酒粕パンとはつゆ知らずの子供たち、
チキンを挟んであっという間に食べてしまいました。
シンプルな中にふんわりとほのかな甘みがあって
美味しかったようです♪

あっという間の完売にお写真を撮る暇もありませんでした^^;
パンの膨らみ方はちょっといびつでしたが、お許しを。


span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-07 14:33 | 美肌レシピ