手作り4種のさつま揚げ♪

e0252849_15522672.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は久しぶりにさつま揚げを作ってみました。
本当は白身魚をすり鉢ですれば本格派なのでしょうが、
そこは文明の利器を頼り、フードプロセッサに任せてお手軽に。

手作りすると、保存料などの添加物の心配がないということはもとより、
中身にバリエーションがつけられて1度に何通りのお味も楽しめる♪
やはり私は食いしん坊なんだな…と痛感ですが、
出来るものは作ってみよう…挑戦です。

今回は、
 青じそ  蓮根(右側)  赤ピーマン 粉チーズ風味 (左側)
の4通りを入れてみました。
卵白を入れたのでふんわり感があります。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
手作り4種のさつま揚げ
<材料>  作りやすい分量
白身魚 (タラ・カレイなど何でも)  400グラム
<A>
塩 小さじ2 
酒  大さじ11/2
片栗粉  大さじ4
卵白  1/2個分

<中身>
蓮根  粗みじん切り  大さじ2 
     スライス  4枚
青じそ  千切り 3枚
赤ピーマン  1/6個
粉チーズ  大さじ1  中身はお好みの量で調節してください。

揚げ油  適宜

<作り方> 
1.白身魚をフードプロセッサに入れてざっと回す。
  続いて<A>の材料を入れてミンチ状になるように回す。
2.4等分して中身をお好みの量入れる。
3.成形する。
  この時、手にサラダ油をつけて成形するか、
  オーブンシートの上に適当な大きさに成形して乗せておくとやりやすい。
  蓮根スライスは外側に1枚貼り付ける。
4.170度の揚げ油でからりと揚げる。

お味は意外としっかりついているので(甘塩だらを使用するとその素材によって変わると思います)
何もつけなくてもOK。
お酒のおつまみにはショウガ醤油、七味&マヨネーズがおススメですね(^^)

多めに作って冷凍保もOK。煮物のお供にしてもよいかと思います。

3月に入って数日暖かい日がありましたが、
今日は打って変わってまた真冬のような1日と冷たい雨。
本格的な春はいつ来るんでしょう…。
皆様どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-09 16:02 | 料理いろいろ