春の香り うどとグレープフルーツのサラダ

e0252849_10524524.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーの野菜売り場は今春野菜が全盛ですね。
うどを始め、菜の花・グリンピース・空豆・タラの芽・うるい・ふきのとう…。

今日は独活を使ってあっさりグレープフルーツとのサラダにしました。
独活には独特の苦みと香りがありますが、グレープフルーツと合わせると
お味がまろやかになって逆に美味しさが引き立ちます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
うどとグレープフルーツのサラダ
<材料>
うど  1本
グレープフルーツ  1/2個
水菜  飾りに適宜

グレープフルーツのしぼり汁  大さじ1
サラダ油  大さじ2
塩・コショウ  少々

<作り方>
1.うどは皮を剥いて短冊切りにし、酢水に放してあくを抜く。
  穂先は天ぷら、皮はきんぴらにしてもOK。
2.グレープフルーツは皮を剥いて房から出して食べやすい大きさに切る。
  房から出すとき、どうしても果汁が出てしまうので、これを利用してドレッシングにする。
  あまりに酸っぱい場合は、はちみつをかけてしばらく置いておく。
3.ドレッシングを作る。グレープフルーツのしぼり汁に塩・コショウ少々を加え溶かして
  サラダ油を加え撹拌しておく。
4.12を合わせて3をかけてさっと和える。
  塩気が足りなければ塩を足して味を調える。器によそい、水菜を飾る。

食べる直前に合えるのが基本なんですが、このサラダは味がよくなじんでから頂いても
とっても美味しいです。
ボリュームを持たせたかったら、ハムや蒸し鶏など少々加えてもおいしくいただけます。


e0252849_10535292.jpg

余った皮で作ったきんぴらはこちら。
あくが強いので一度茹でこぼしてから油揚げを加えて作りました。

我が娘、うどの苦みも全く気にせず、パクパク♪ 
好き嫌いない私でも、小さいころはうどは食べなかったと思うのですが
娘の味覚はとっても不思議です。
ただし、ふきのとうはNGのようでしたが…(^^)。
うどが大木にならないうちに是非お試しくださいね。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-10 10:58 | お野菜