パパのモンブラン♪

e0252849_21385151.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

あの未曽有の地震から1年が経ちましたね。
日が経つにつれて記憶が薄れ、
今、こんなふうに平穏無事に過ごすことが出来ることへの感謝、
最近忘れかけていました。
1日も早く復興が進むこと、被災地が元気になることを忘れず
日々に感謝して1日1日を大切にしていくことを改めて心に刻もうと思います。
そして私にも出来ること、なんでもやってみようと思います。

さて、13日は主人の誕生日。
平日にあたるので週末にお誕生日ケーキを焼きました。
ゆっくり作っている時間が申し訳ないのですがなかったので、
ストックしてあったものを組み合わせてモンブランを作りました♪

土台はパイ生地、その上にクレームダマンドを敷き焼きました。
そして生クリームを乗せて上から和栗のペーストをかけてあります。

火を入れ直したペースト固かったので、モンブラン口金から
なかなかうまく出てきてくれず苦戦しましたが
何とかできました。
ちょっと季節はずれでしたがモンブランは人気なのでお許しいただくということで。

ラム酒も効かせて上からココアパウダーをふり、大人仕様に仕上げました。

e0252849_921466.jpg


おめでとうという年齢でもないね…と主人。
でも、健康でお誕生日を迎えられることがおめでとうってことで(^^)


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-12 09:22 | お菓子