お詫び と 改めて食欲進む♪ マウイ風オニオン

e0252849_10291754.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日、記載途中のブログをそのままの画面に残して少々外出したところ
帰宅した家族が(って一人しかいないんですが)知らずにアップしてしまいました。
続きをしよう♪とブログを見たとたん真っ青でした。

未完成ブログが公開されてしまい大変恥ずかしい思いです。
申し訳ありませんでした。
以後、気を付けます。


さて、改めまして、本来記載しようと思っていた内容でもう一度ご紹介させていただきます。

今日はハワイで食べたお料理を再現してみたくて作ったお料理。

一昨年ハワイに行った初日のディナーに、ホテルのステーキハウスで食べた
このお料理。とっても私好みのお味で忘れられないんです。

「マウイ風」ってなんだろうね…なんていいながら、何気なくオーダー。
しばらく待って出てきたものを食べてみて、
ありそうな味なのに、今までこれに気付かなかったな~と思わせる、
玉ねぎは甘いのだけれどシャッキリ感もあり、甘辛味がよくからんでいて
とっても美味しかったです。

このレシピはきっとホテルのものとは全く違うかもしれませんが
とりあえず… 私流レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

<材料>
玉ねぎ  大1個
しめじ  1パック
ベーコン  3枚
パプリカ  1/2個  → ハワイでは入ってませんでしたが個人的に好きなので…(^^)
ニンニクスライス  1/2かけ

しょう油  大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1/2

塩・コショウ  適宜
パセリ(あれば)  適宜

<作り方>
1.玉ねぎは、縦半分にしたものを横に更に半分に切り、2センチ幅くらいに切る。
  しめじは細かく分ける。ベーコンは食べやすく切る。パプリカも食べやすく切る。
2.オリーブオイルをフライパンに敷き、スライスしたニンニクをゆっくり炒めて香りを出す。
3.玉ねぎ・ベーコンを炒めて塩コショウ少々を入れる。
  玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじ・パプリカを加えてさっと炒める。
4.合わせておいた調味料を回し入れて強火で絡めて仕上げる。

e0252849_10293986.jpg


ABCストアなどで、確かマウイ風というポテチを見たような気がしたんですが、
それを食べるチャンスがなかったので結局マウイ風とはどんな味なのかいまだに
謎です。

玉ねぎの炒め物は、手軽に、ヨシダのタレに少々しょう油を足して
サッと炒めて立派なごはんのおかずになりますよ~。これも結構私のお気に入りです。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-17 11:08 | お野菜