チキンのレモン煮 春キャベツとアスパラの蒸し煮添え

e0252849_10531110.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

週末は私の実家にほぼ2か月ぶりに行き、あれこれ忙しく過ごし
またしてもブログ更新がおろそかになりました。
今週は娘はすでに春休み、小学校も短縮授業に…。
また忙しくなりそうですが、頑張っていきたいです(^^)。

今日は春ならではの春キャベツとアスパラを使ったお料理です。
春キャベツは柔かくてみずみずしくておいしいですよね。
レモンでマリネしたチキンと一緒にバターの香りを活かして蒸し煮にした、
シンプルですがとってもおいしい1皿になってくれました。

レモンとバターの香りが口に広がって、爽やかなお味になります。

e0252849_10534183.jpg


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
チキンのレモン煮 春キャベツとアスパラの蒸し煮添え
<材料>
鶏手羽元&手羽先  合わせて15本
塩コショウ  重量の1割程度
レモンの薄切り  2~3枚

ベーコン  厚切り 少々
キャベツ  1/2個
アスパラ  1束

白ワイン  1/2カップ
ローリエ  1枚
ローズマリー  1枝
タイム  2~3本

塩・コショウ  適宜
バター  30グラム
水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は骨離れがよくなるように骨のあたりに切れ目を入れておき、
  塩・コショウをしてレモンの薄切りを貼り付けてしばらく置いておく。
2.厚手の鍋にサラダ油少々をしき、鶏肉を炒める。
  香ばしい焼き色をつけていったん引き揚げる。
3.余分な脂をしっかりふきとり、バターを入れて洗って食べやすく切ったキャベツと
  ベーコン入れ、塩少々をふって火にかける。
  白ワイン・ハーブ類を加えて鶏肉も戻し入れしばらく煮る。あ
4.鶏肉を戻し入れ、15分程度煮る。
  仕上げにアスパラを加えて2分蓋をして火を通す。
5.水溶き片栗粉を加えて煮汁にとろみをつけ仕上げる。

コトコト煮るだけなのでとっても簡単です。
レモンとバターの香り、是非お試しくださいね(^^)

今日は春一番のニュースが話題になったのに、
また冷たい強風が吹いてます。
みなさま、体調に気を付けて素敵な1週間をスタートさせてくださいね。


span style="color:rgb(0,204,255);">いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-19 11:09 | お野菜