自家製鮭ふりかけとある日のごはん♪

e0252849_5325315.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

鮭の切り身、冷凍保存しておけばお弁当に役立つかしら…
なんて思ってちょっとだけ取っておいたものがバラバラ冷凍庫に…。

かなり気になっていたので思い切って鮭ふりかけに変身させました。

ちょっと手を加えるだけで、単なる切り身がとっても美味しくなりますし
きちんと保存すれば日持ちも結構するそうです。
ゴマを入れるのがポイント♪

鯛のうしお汁(鯛のアラで初めて作ったのですが、めちゃめちゃいい出汁が出ます)
と卯の花をお供に、錦糸卵と三つ葉をトッピングした鮭どんぶりの食卓です(^^)

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
自家製鮭ふりかけ
<材料>
塩鮭(甘口)  3切れ
酒  小さじ1
めんつゆ  大さじ1
しょう油  少々
炒りごま  たっぷり

<作り方>
1.鮭は酒をふりかけてからアルミ箔に包んでフライパンで蒸し焼きにする。
  焼きあがったら皮と骨はしっかり取り、ざっとほぐしておく。
2.フライパンに1を入れてから炒りする。
  その時もう少ししっかりほぐしながら、骨などがあったら取りながら、
  水分を飛ばしていく。
3.調味料を加え更に水分を飛ばし、仕上げにゴマをたっぷり加えてゴマの香りが
  立ってきたら火を止める。
4.丼ぶりにする場合は、塩を加えて薄焼きにした卵を
  細く千切りにして錦糸卵を作る。
  炊き立てのご飯に鮭ふりかけをたっぷり乗せ、錦糸卵と三つ葉を乗せて出来上がり♪

e0252849_5332654.jpg


鯛のお吸い物も手伝って、春らしい食卓の完成。

このふりかけがあれば、お茶漬けもちょっとランクアップします。
瓶詰の鮭フレークも手軽でよいのですが、ちょっと手間をかけた自家製はやはり
市販のそれよりおいしいです。切り身がちょっと余ったときは次からこれを作ろう…
と思ってしまいました(^^)。

今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、これから先、一気に暖かくなってほしいものですね。
桜の花、待ち遠しいです。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-20 05:41 | 料理いろいろ