春色♪ フレンチトースト 伊予かん添え

e0252849_7405798.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

休日のブランチやお子様のおやつにいかがでしょう、
フレンチトーストを焼きました。
甘いフレンチトーストは本当に久しぶり。

わが家は甘党なので、子供に限らず結構な人気なんですが、
急遽思い立って作ると、おいしい卵液がパンの中心まで浸み込んでいない、
フレンチトーストが目指す、ふんわりなのに周りはカリッという
食感が生まれなくて悲しい思いをすることが多々。

実はフレンチトーストは固くなったバケットの救世主なんですよね…。
フランスのママンの知恵ですね。
今日は私流に卵液にたまたまあった練乳を混ぜてみました(^^♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
フレンチトースト
<材料> 4人分
パン(食パン5枚切り)  4枚
☆卵  4個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  大さじ2
☆練乳  大さじ 2

バター  10グラム
サラダ油  大さじ2/3

伊予かん  皮を剥いて房から出したもの  1個分
はちみつもしくはメープルシロップをお好みで♪

<作り方>
1.食パンは4等分にしておく。
2.☆を合わせて卵液を作り、食パンをひたしてしばらく置く。
  今日は良く浸み込むように、前日の晩に仕込み、何回か転地返しをしました。
3.伊予かんは食べやすい大きさに切り、少々メープルシロップでマリネしておく。
4.フライパンにサラダ油とバターをしき、バターが溶けたら2を入れて両面をこんがりと焼く。
  水分を良く飛ばすようにじっくりカリッと焼きます。
5.器によそい、3を添えて出来上がり。

そのつもりで前日から仕込んでいたので
ジュワーとカリッ…の食感、できましたよ~。

春はいろいろ芽吹く季節。そして卵も旬を迎えるんですよね。
やはりそんな季節は栄養たっぷりの卵を頂きたいですね。
そして、クリームなど添えてもいいのですが、春らしく伊予かんマリネを添えてみました。
色合い春でうれしい(^^)
オレンジやイチゴソースでもいいかもしれませんね。

今度は甘くないフレンチトーストも作りましょう。

寒くて外に出る気にもなれなかった私ですが、ふと庭に目を向けると、
赤いものが地面に…。
e0252849_7412416.jpg


これ、芍薬の芽なんです。
寒いですが、確実に春はそこまで来てますね。
5月の連休のころに毎年咲きますが、ことしはどうでしょうね…。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-21 07:44 | 料理いろいろ