高野豆腐のから揚げ入り 大根の味噌コチュ煮

e0252849_6494948.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日実家に行った時に、もうそろそろ大根も終わりだから持って行きなさい…と
父が持たせてくれたので、やってみようと思ってまだ今シーズン作れていなかった
韓国風煮つけを作りました。

この韓国風煮つけは、マクロビオテック料理で毎回体にやさしい、お野菜中心の素敵なお料理の数々をご紹介してくださる、マクロビオテック簡単料理レシピ ゆん’Sゆんさんのレシピに影響されて作りました。

ゆんさんは厚揚げを入れていらっしゃいましたが、ちょうど厚揚げがなかった…。
高野豆腐ならある♪ 実は私、高野豆腐のから揚げ、大好きなんです。
戻した高野豆腐に片栗粉をつけて揚げるんですが、
最初、高野豆腐を油に入れた瞬間、油がみるみるうちに吸収されていき、
うわ~^^; こりゃ高カロリー… とひるみますが、
カリカリになるまでゆっくり揚げていくと油が戻ってきます。
そこまでカリカリに揚げるととっても美味しい(^^)
お醤油をちょっとつけていただいたら立派なおかずです。

それを加えて作りました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
大根の味噌コチュ煮
<材料>
大根  小サイズ  1本
高野豆腐  2枚  水でもどして1枚を4等分に切ります

昆布  10センチくらい
出汁  1カップ
干ししいたけ 分厚いものなら2枚、適宜食べやすく切る

酒  大さじ2
砂糖  大さじ2
味噌  大さじ1
コチュジャン  小さじ1.5
ニンニク  1かけ

※ネギ・ゴマなど、お好みで入れてください。

<作り方>
1.大根は皮を剥き、輪切りにする。1センチくらいの厚さに切る。
  干ししいたけはたっぷりの水で1晩かけて戻す。昆布はさっと洗い、戻す。
2.大根を厚手の鍋に入れて火にかけ、大根が透き通ってきたらいったん茹でこぼす。
3.鍋に大根を戻し入れ、だし汁・酒・砂糖・昆布を加え、大根を煮る。干ししいたけも入れる。
  しばらくしたら味噌とコチュジャンも加える。
4.揚げ油を準備する。
  水けを良く絞った高野豆腐に片栗粉を薄くまぶしてカラリと揚げる。
5.3が十分柔かくなったら、4を加えて味を調える。 
  この時、高野豆腐が煮汁を吸うので、水分が足りなけば適宜加えてください。

辛さはお好みで調節してくださいね。
高野豆腐に煮汁がじわーっと浸み込んで、おいしいですよ。
ちょっと地味な色合いですが、高野豆腐・昆布・干ししいたけと
乾物の恩恵たっぷりのお料理です、是非お試しくださいね。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-22 06:54 | お野菜