鉄板焼きパーティーでパエリアご披露♪

e0252849_5464865.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

卒業式シーズンですね…。
今年卒業を迎えられるお子様をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのでは。
おめでとうございます。

昨日は長男の小学校でも卒業式がありました。
例年は1時間だけ、卒業生の見送りに在校生全員が投稿していたのですが、
今年からは1~4年生はお休み。そんなわけで、長男も臨時休校になりました。

上の子も下の子も同じ学年の仲良しママさんが、せっかくお休みだから
バーベキューでもしよう♪♪♪ とお誘いくださって外でバーベキューのはずだったのですが、
あいにくの雨。昨日は本当に寒くて卒業式にはかわいそうなお天気になってしまいました。

というわけで、急きょおうち鉄板焼きパーティーに路線変更。
私は大型パエリアパン持参でパエリア担当の予定でしたが、
大型パエリアパンはバーベキューコンロでないと火が回らないので
ルクルーゼで作ってみました。

簡単にレシピをご紹介。

お鍋でパエリア
<材料>
米  3合(洗わずに)
水  500cc(魚介の蒸し汁を含んで)
固形スープのものと  1個
サフラン  2つまみ(水にひたしておく)

むき海老  1パック
シーフードミックス  1袋
ホタテ貝柱  100グラム
あさり  意外と大粒だったので2パック
鶏肉  1枚
カレー粉  小さじ2
塩・コショウ  適宜

白ワイン  50大さじ3

赤・緑ピーマン  色合いを見て
玉ねぎ  1個
ニンニクみじん切り  2片分
トマト  湯むきをしてダイスに切る  1個分

<作り方>
1.魚貝類は洗い、あさりは十分砂抜きをしておく。
  鶏肉は食べやすく切り、塩コショウを少々ふっておく。
  玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに、赤・緑ピーマンは縦に1センチ幅程度にカットしておく。
2.あさりは白ワイン大さじ2をふってワイン蒸しにする。
  海老・シーフードミックスはオリーブオイル少々を敷きさっと炒める。
  それぞれ出た汁はきちんととっておき、水を足して合計500ccにする。
3.厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を敷き、玉ねぎ・ニンニクを炒める。
  香りが出たら鶏肉を炒め、色が変わってきたらトマト、米・カレー粉も炒める。
4.水とスープの素と塩コショウを加え、サフラン、トッピング用の海老、あさりは除き
  魚貝類を加えて煮る。
  沸騰するまでは中火、そのあとは湯気が出る程度の弱火で10分加熱する。
  上に赤・緑ピーマン、海老、あさりをリズミカルに飾りふたをして5~10分加熱して蒸らす。

あっという間に売れてしまい、アップの写真を撮る暇がありませんでした。
みんなおいしいと言ってくれたのでとりあえずホッとしました(^^♪

e0252849_5495076.jpg

男子はひたすら肉肉肉。
そして女子はさつま芋&かぼちゃ好き。
コストコでたっぷりお肉買い込んでくれたのですが、ほとんど残りなしでした。
みんなすごい。

e0252849_5473511.jpg

それからとっても立派なアスパラ差し入れがあったので、
私のリクエストにより塩焼きにしてもらいました。
あま~くておいしかった…。アスパラはそのまま塩焼きが一番(^^♪

1年の締めくくりと卒園記念に楽しいパーティーになりました。

今日は暖かくなりそうですね。
寒暖の差が激しいです。どうぞ体調壊されませんよう、
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-25 17:42 | 料理いろいろ