リクエストのシュークリーム

e0252849_21354844.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

週末は今度は主人の実家へお泊りに。
義父がとってもかわいがっていたカンボジアの留学生が、3年の留学期間を終了して
母国に帰国することになったというので、亡き義父に代わり
私たちも出席させていただいて送別会を開くことになりました。

母国に帰ってからは日本語教師になるとのこと。
日本に来る前から日本語の勉強はしていたそうですが、
3年たって、それはさぞかし流暢でとっても丁寧な日本語を話す人でした。
日本人の私たちが恥ずかしくなるくらい…。

義父はいろいろな留学生を自宅に呼んではバーベキュー大会や餅つき大会をして
面倒を見ていて、すでに帰国してしまった人、日本企業に就職した人などたくさんいます。
カンボジアからの留学生はとても貪欲でエネルギッシュで誇り高い気がします。
我が子たちもそんな人たちに接して何か感じ取ってくれるといいな…と願っているのですが。


e0252849_21374570.jpg

送別会と言っても私にできることと言えば何か料理を作ることくらい。
ちょうど義母からシュークリームのリクエストがあったので
前回と同じで恐縮だったのですが、シーズンなのでイチゴのシュークリームを作っていきました。

そして、画像が前後しますが、試作用としてクッキーシューも焼いてみました。
ちょっと焦げてしまったのですが、
基本的なシュー皮を絞り出した上に、
クッキー生地を抜型(今回は円形の花型)で抜いて乗せて焼きます。
たまたま残っていたクッキーの2番生地などあれば冷凍しておいて乗せれば世話ナシ♪

不思議なことに、クッキーを乗せた方が丸く上手く膨らみました。
今度はもっとたくさん作ってみよっと(^^)

肝心な差し入れのシュークリームですが、とっても好評でした。
カスタードと甘さ控えめの生クリームが2層になっているところを義母が気に入ってくれています。
ちょっと義母に褒められるとうれしいものですよね・・・。



いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-26 09:43 | お菓子