豆腐のキラキラ握り☆

e0252849_959186.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「ハウス のっけてジュレ」のモニターお料理第二弾です♪
今回は、「のっけてジュレ<ポン酢>」をトッピングしております。

木綿豆腐に塩を振って1晩置き、塩豆腐を作ったところに
具をトッピングしてお豆腐のなんちゃって握りずしに仕立てております。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆腐のキラキラ握り☆
<材料>
木綿豆腐  1丁
カイワレ大根  1/2パック
海苔  1/6枚
ササミ  1本
マヨネーズ  少々
塩コショウ 少々

のっけてジュレ<ポン酢>  適宜

<作り方>
1.木綿豆腐に塩小さじ2をふり、キッチンペーパーで包み冷蔵庫で1晩置く。
  翌日、水分を良く切って、半分にし、それをさらに薄切りにして
  ちょうど握りずしのような大きさにする。
2.ササミに塩コショウ少々をして、たっぷりの熱湯をかけラップをしてしばらく置いて
  ササミを茹でる。細かく割いてマヨネーズと塩コショウで味付けをする。
3.豆腐の数量の半分の上に2を乗せ、海苔を軍艦のように巻く。
  残りはカイワレ大根をのせ、帯状に海苔を巻く。
4.のっけてジュレを適宜上に乗せてお皿によそう。

e0252849_9594635.jpg

塩豆腐のお味がついているので、ジュレポン酢のトッピングで十分なお味になります。
こちらはポン酢がベースなので、酸味が効いていますがきつすぎず美味しかったですよ。
柚子こしょうもいいかもしれませんね~。


豆腐は娘があまり好まない数少ない食材のうちの1つ。
冷奴、お味噌汁の具など、いろいろ試してみましたが、
濃い味がついているか、豆腐の原型が分からないような使われ方をしていないと
喜んでくれず…。確かに淡白なお味ですもんね…。
でも、塩豆腐は意外、喜んで食べます。

そんなわけで、塩豆腐をなんちゃって握りにしたらどうかしら…とトライしてみたら
大受けでした。のっけジュレのポン酢の酸味も気に入ったようです(^^)
塩豆腐さえ出来ていればあとはパパッと出来てしまいます。
女子のおもてなし料理などにもナイスかも♪

レシピコンテストに参加中です。
こちらに応援をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


急に暖かくなり、お外にお散歩に出たい気分ですね~。

e0252849_1012595.jpg

窓辺のガーベラも春の日差しを十分に浴びてます。
このガーベラ、姉夫婦から、卒園記念にもらったサプライズブーケだったのですが、
2週間経ってもまだまだ元気♪
こんなかわいい色のお花があるだけで、とっても心が和みますね~。


よろしければこちらの二つにもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-03-29 10:08 | 料理いろいろ