RF1再現!あっさり春キャベツサラダと嬉しいコンフィチュール

e0252849_1805047.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日、主人の実家に数日ステイさせてもらった時のこと。
義母が「ゆっくり買い物でも行って来たら??」と
嬉しいお言葉をくれたので、遠慮のないヨメ。

朝ごはんのお片付けも早々に、
さらに子供は義母と主人の叔母に「ドラえもん」の映画に連れて行ってもらい、
一人デパートめぐりに出かけさせてもらいました。

あちこち物色して、帰りにはデパ地下でデリをゲット。
デパ地下のデリと言えばRF1
サラダの種類が多くてどれもおいしい。しかもディスプレイもとっても素敵なんですよね。

おかずサラダ的なものもたくさんあったのですが、何となく一番あっさりしていて
お野菜尽くしのサラダはないかしら…と思って購入してみたのが、
春キャベツと4種の浅漬け風のサラダでした。

キャベツ・大根・きゅうり・黄色パプリカ・セロリ
が入っていてカラフル。お味は胡麻油が効いているのかな…と思いきや、
塩味が薄くついている程度であとはあっさりオイルで和えてあるとってもシンプルなお味。
でもこれがみんなに大ウケ♪♪

というわけで、私なりに再現してみました。
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
あっさり春キャベツサラダ
<材料>
春キャベツ  250グラム
大根  500グラム
パプリカ(大)  1/2個
きゅうり  1本
塩  大根は重量の2%  その他は2%弱です

●ドレッシング●
寿司酢  小さじ1
サラダ油  大さじ1&1/2
塩  一つまみ

<作り方>
1.野菜類は洗い、キャベツ・パプリカは食べやすい大きさに切る。
  大根は5ミリ厚さ程度のいちょう切り、きゅうりは乱切りにする。
  セロリがあれば1センチ幅に切る。
2.上記のとおりの塩をふり、重しをしてしばらく置く。
3.2の水けを充分切り、合わせておいたドレッシングを回しかけてさっくり混ぜる。
  少々時間をおいて味をなじませていただく。

冷蔵庫にあったもので作ったので、大根が占める割合が多く、セロリはナシでお許しをというところですが、
お味が少々なじんだ方がおいしかったです♪
本当にあっさりなのでボウルいっぱい作ったのですが、
即完売(私と娘がバリバリ食べてますが…)でした(^^)


さてさて、今日はもう1つ、頂きもののコンフィチュールについて。

e0252849_181157.jpg


こちらは義母の妹で愛知県に住んでいる、主人の叔母(子供をドラえもん映画に連れて行ってくれた…)
からの頂いた嬉しいコンフィチュール♪♪♪
こんなにかわいくお化粧して、しかも2瓶も頂いてしまいました。
農家さんから直送されたいちごで6キロも作ったそうです。
ジャム作りって煮沸消毒から始まって本当に手間がかかるんですよね…。

お味の方は、フレッシュ感が残っていて甘さもちょうどよく、あっという間になくなりそうです。
明日はこれを添えたシフォンケーキ、ご紹介しますね。

みなさま素敵な休日をお過ごしくださいませ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-07 18:09 | お野菜