いちごの豆乳シフォンケーキ コンフィチュール添え

e0252849_8134863.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

いちごのシーズンにいつも作っているのがイチゴジャム入りのシフォンケーキ。
主人の叔母が作ってくれたコンフィチュールをたっぷり添えてみました。

ふんわりシフォンに果肉がしっかりと残っているフレッシュ感あふれるコンフィチュール♪
レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごの豆乳シフォンケーキ
<材料>
卵黄  4個
イチゴジャム  60グラム
卵白  5個
キビ砂糖  60グラム
薄力粉  120グラム
サラダ油  60cc
豆乳  70cc

いちごのコンフィチュール  たっぷり

<作り方>
1.粉はふるっておく。オーブンは180度に予熱をする。
2.卵白をしっかり泡立て、2~3回に分けて砂糖を入れきめの細かい、しっかりしたメレンゲを作る。
3.卵黄にイチゴジャムを加えて混ぜる。
4.3にサラダ油・豆乳を混ぜる。
5.4に粉をふるい入れる。
6.5に2を数回に分け泡を消さないようやさしく混ぜる。
7.型に流し入れ180度のオーブンで15分、160度に下げて30分焼き、
  竹串を刺してみて何もついてこなければ出来上がり。
  表面が焦げるようでしたらアルミ箔で覆って焼いてくださいね。

e0252849_8151358.jpg


いちごジャム入りなので、いちごの香りがほのかにして、食感はふんわり、
でも弾力はしっかりしているシフォンケーキが出来上がりました(^^)


ジャム作りは本当に手間と時間がかかりますよね。
私が作るとしても本当に少量なのでそれほどでもないですが、
6キロもあったらヘタを取るだけでも大仕事。
とろ火で煮ないと焦げ付いてしまうし、アクも出るし、ひとたび吹きこぼれてしまったら大変!!
丁寧な心のこもったコンフィチュールとたのしいひと時を叔母様ありがとうございました。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-08 08:19 | お菓子