茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ

e0252849_535659.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 に当選いたしました。
お野菜がほんとうに高かったので、当選はとっても嬉しかったです。
しかも、巻きがふんわりおいしそうなレタス 2個に早摂りでみずみずしいみず菜が3袋も入っていたので
野菜好きとしては何よりのプレゼント。ありがとうございます。

最初はこちら、みず菜と桜えびたっぷりのかき揚げにしてみました♪
レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茨城のみず菜と桜えびのかき揚げ
<材料> 作りやすい分量
みず菜  3株
桜えび   適宜  たっぷりが好みなのでどさ~っと入れました
小麦粉   1/2カップ
炭酸水  1/2カップ  気が抜けたものでもOK
揚げ油  適宜

<作り方>
1.みず菜は良く洗い1.5センチの長さに切って水分をしっかり取っておく。
2.1に小麦粉少々(分量外)をふりかけ、桜えびを混ぜる。
3.よく冷えた炭酸水と小麦粉を混ぜ衣を作る。
4.揚げ油を170度に熱し、3に2を混ぜてかき揚げにしていく。
5.揚がってきたら高温にしてカラリと仕上げる。お好みの塩、醤油などをつけていただく。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



実はみず菜のかき揚げは始めてトライだったのですが、サクサクに出来ました。
たまたまあった、気の抜けた炭酸水を使ったのですが、気が抜けていてもOK。
なければパパのビールを少々拝借でもいいかと思います。

桜えびの香りと後味にみず菜の香りと少しの苦みが感じられてとっても美味しくいただけました。

レシピブログ様に感謝です♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-12 05:36 | お野菜