モニター料理♪ レタスの餡かけチャーハン

e0252849_5585682.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日は「惚れちゃったレタス」です。

巻きがふんわり柔らかくてみずみずしいレタス、とっても嬉しかったです。
シンプルにレタスとベビーリーフをドレッシングでいただくのが定番なんですが、
サッと加熱したレタスもシャキシャキして美味しいです。
そんな歯ごたえを活かして、チャーハンの仕上げに
ざっくりちぎったレタスを加えて上から餡をかけてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスの餡かけチャーハン
<材料> 2人分
ごはん  2膳分
ネギのみじん切り  5センチ分
ハム  2枚
カニかま  4本
卵  1個
レタス  2~3枚

塩コショウ  適宜
中華スープの素  小さじ1/2


水  1カップ
スープの素  小さじ1
塩  小さじ1/2
酒  大さじ1
コショウ  適宜
醤油  少々

水溶き片栗粉  大さじ1

<作り方>
1.材料を切る。
  ネギ:みじん切り   ハム:千切り  カニかま:適当にほぐす
2.フライパンにサラダ油少々を入れ、溶き卵を半熟状に炒めて取り出す。
3.続いてサラダ油を少々足してネギを炒める。香りが出たらハム、ごはんの順に炒めていく。
4.ほぐしたカニかまを加えて味をつける。
5.同時に別鍋に湯を沸かし餡の材料を入れてアツアツの餡を作っておく。
6.4にちぎったレタスを入れ卵を戻してさっと混ぜてからしょう油を鍋はだから少々回しかけ仕上げる。
7.器によそい案をかける。

e0252849_5592225.jpg


レタスの半熟の卵にトロっとした餡がかかり、その中にレタスのシャッキリした歯ごたえが楽しめます。
ランチメニューにおススメ!

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



レタスは新鮮なものは裏側の切株が白いですよね。
購入の際は、はふんわり巻が柔らかく軽いもの、裏の切り口が白いもの、葉に張りがあるものを
お求めくださいね~。巻が固いと中心の部分は茶色く苦みを持っているものがありますよ。


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-13 06:03 | お野菜