モニター料理♪ レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ

e0252849_635143.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ 募集】 投稿レシピ、本日も「惚れレタス」です。

レタスをさっと加熱するとシャキシャキして、フレッシュで頂くレタスとはまた違った美味しさがあります。
今日は熱湯をさっとかける程度の加熱にとどめ、しらす干し&たっぷりねぎ入りピリ辛ソースを上からから
かけてみました。
ビールが欲しくなるお味ですよ。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
レタスのホットサラダ ピリ辛ダレ
<材料> 2人分
レタス  2/3個
塩 少々

●タレ●
しらす干し  40グラム
ねぎ  みじん切り  10センチ分
赤唐辛子  1本分
ごま油  大さじ3
醤油  小さじ2強
塩 少々

<作り方>
1.レタスはほぐして洗いざるにあげて水分を取る。
2.タレを作る。
  フライパンにごま油大さじ1と赤唐辛子を入れゆっくり炒める。
  ねぎを加えじっくり炒める。ごま油を少し足してしらす干しも加えてゆっくり炒めていく。
  段々水分が抜けてかりっとしてきたら、ごま油としょう油を加えたれにしておく。
3.熱湯をたっぷり沸かし、塩小さじ1とサラダ油少々を入れて15秒くらい茹でる。
  茹であがったら水分をしっかり取り器によそう。
4.2を再度温めて3の上からたっぷりかける。

レタスのシャキシャキとしらすのピリ辛ダレがとっても合います。
カルシウムも摂れてなかなかナイスです(^^)
加熱するとレタスはかさが減ってしまうので、これでもあっという間になくなってしまいました。
しらす干しに塩分があります。タレの量はお好みで調節してくださいね。

【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



今日はあいにくの雨模様。
最近土曜日によく雨が降ってます。
子供はお出かけできず、さくらの花も一気にひらひらと花びらが舞ってしまいそうですね…。
また来年ですね。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-14 06:13 | お野菜