ぽん酢で簡単♪ 水菜と香味野菜のサラダ

e0252849_1663937.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は、JAグループ茨城様 × レシピブログ様 企画 【「惚レタス」と「みず菜」のアイデアレシピ モニター】 で頂いた水菜を使った簡単サラダのご紹介です。
水菜・レタたっぷりに、きゅうりを加え、香味野菜の青じそと茗荷を上から乗せて
仕上げは海苔を千切りにして乗せます。

早いですよね~。もう茗荷をスーパーで見かけました。大好きなので迷わず購入(主人はあまり好まないのですが…)。

茗荷の効能
東アジア原産で、ショウガ科に属します。
食用にする部分は茗荷の花つぼみ。「花ミョウガ」「ミョウガの子」などと呼ばれます。
独特の辛みと芳香があり、香りの成分は主に「aピネン」。食欲増進・発汗作用・消化を助けるなどの
働きがあります。


レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
水菜と香味野菜のサラダ
<材料>
水菜  3株
レタス  3枚
きゅうり  1/2本
ミョウガ  2個
青じそ  7~8枚
焼のり  1/4枚
すりごま  お好みで

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
ごま油  大さじ1
砂糖  一つまみ
ニンニクすりおろし 少々

<作り方>
1.野菜類は洗い、水けをよく取っておく。
  水菜・レタスは食べやすい大きさに、きゅうりは縦半分に切って斜め切り、
  青じそは千切り、ミョウガは繊維を切るように千切りにする。
2.ドレッシングを作る。
3.お皿に水菜・レタス・きゅうりを盛り付け、上からたっぷりと茗荷・青じそを乗せる。
  うえから海苔の千切り、胡麻をまぶして出来上がり。

今回のドレッシングは手軽にポン酢にごま油、にんにくすりおろし(もちろんチューブのものでOKですよ)
味の調整にほんの少し砂糖を入れて混ぜるだけ。
生野菜のサラダの時はこれを良く使います。
味が決まりやすいので便利(^^♪
食べる直前にかけてガサガサと混ぜてください。

これから夏場にかけて青じそや茗荷が出回りますよね~。だんだん暑くなると
こんなさっぱりとした和系のハーブを利用したサラダがおススメですね。


【JAグループ茨城×レシピブログ 惚れたっちゃ茨城!レタスとみず菜のアイデアレシピコンテスト】に参加中です。
よろしければこちらのボタンに応援 ポチ☆ をよろしくお願いします。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ



モニターレシピコンテストに応募させていただき、これまで私が使ったことのないスパイスや、
自分の得意分野ではないお料理にも挑戦出来て、楽しいです。
最近モニター料理が続いておりますが、いろいろと創作料理に挑戦してみようと思います(^^♪

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-17 16:08 | お野菜