目指せレナーズベーカリーの味!マラサダ

e0252849_9485837.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

久しぶりにスイーツを作りたくなりました。

ハワイに行った時のこと。

ガイドブックから、どうやら日本人観光客が外せないお味の一つに
「レナーズベーカリー」の「マラサダ」という、
ポルトガルのお菓子でシュガーが周りにたっぷりまぶしていあるドーナツのようなパンがあることを知り、
ご多分に漏れず軽い気持ちで島内観光をお願いした知り合いのガイドさんにリクエストしたところ、
「フツーに並んだら買えないですよ…」との答え。
日本人の口コミってすごいな~…。

ガイドさん、朝ごはん用に予約しておいてくださると言ってくれたのでお言葉に甘えました。
噂のレナーズベーカリー、新しくないんですよね…。しかも小さな昔ながらのベーカリーという感じ。
なのに朝から長蛇の列!! 
確かにこれはフツーに並んだのでは島内観光全く出来ないという感じでした。

そもそもこのマラサダ、ポルトガルではそれほどメジャーでないようですが、
ハワイには「マラサダの日」があるくらいで、ポルトガル系の移民が受難節の前に
ラードや砂糖を使い切る目的で作るそうです。

揚げたての温かいマラサダ…。普通のグラニュー糖とシナモン風味と2種類ありました。
あま~いシュガーに生地はふわふわ。パフーっと口の中でいうような食感です。
朝から甘いの良く食べるね~・・・と言われながら、2個たいらげ、
その後も数個残っていたものみんな食べてしまったくらい。

あの味が忘れられず、トライしてみました。

レシピを公開したいところなのですが、まだまだ納得のいくものではなく、試行錯誤中です。
とりあえず、材料は

薄力粉 強力粉 コーンスターチ  砂糖  マーガリン  ドライイースト
卵  牛乳  ヨーグルト  グラニュー糖  揚げ油

を使ってパフーという食感を目指し中です。
修業はまだまだ続きますね…。

因みに、レナーズベーカリーのマラサダ、実は横浜で買えるのだそうですね~^^;
食べたことがある方、いらっしゃいましたら感想教えてくださ~い♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-19 09:51 | お菓子