四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ

e0252849_101529.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

明星食品様×レシピブログ様企画、明星中華三昧で作るアレンジレシピ  に投稿のレシピご紹介です。


四川風なので豆板醤のピリ辛が食欲をそそる味噌味。
中華三昧はやはりノンフライの麺がとっても美味しいです♪

我が息子は「ピリ辛」とか「キムチ」という言葉を聞いただけで
拒否反応なのですが、そのくせ、柿ピーやスナックのピリ辛なら食べるのです。

男の子、もうすぐ10歳。多少の辛いお味にもそろそろ慣れてもいい頃?
これは単なる食わず嫌いか??と思い、しれ~っと夕食に作ってみることに。
ただし、ピリ辛を嫌がられごねられるのはとっても恐ろしかったので、
先に醤油垃麺&煮卵乗せを出しておき、満足感を与えておく作戦です(^^)

普通に頂いてもピリ辛がおいしい、この味噌垃麺ですが、
せっかくなので「マイルドピリ辛肉味噌」もトッピングしてみました。
汗たっぷりかけそうですよね…。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
四川風味噌垃麺 ピリ辛肉味噌乗せ
<材料> 1人分
肉味噌  適量
中華三昧四川風味噌垃麺  1袋
水 600cc
ねぎ  5センチ
もやし&水菜  少々
なると  お好みで 2~3枚
いいんげん  1本  食べ焼くカット

<作り方>
1.肉味噌を作る(分量は目安です)。
  <材料>
  豚ひき肉  200グラム
  ネギ  みじん切り  大さじ2
  生姜  みじん切り   1かけ分
  味噌  大さじ2&1/2
  酒  大さじ2
  砂糖  大さじ1
  豆板醤  小さじ1

  ひき肉・ネギ・生姜・酒・豆板醤を鍋に入れて少々置く。
  ざっと混ぜ合わせて火にかける。あまりここで初めから混ぜすぎるとうま味が
  逃げてしまうのでじっと我慢。
  砂糖と分量外の水100cc程度を加え煮る。味噌を加え水分を飛ばす。

2.垃麺を表示通りに作る。
  ねぎを加え沸騰したら麺、を入れ、3分たったところでもやし&水菜、いんげんを加える。
  4分経ったらもやし&水菜、いんげんは取り出しスープを加えて仕上げる。
3.器によそいお好みのトッピングをして肉味噌をたっぷり乗せていただく。

e0252849_1013973.jpg


案の定、「これ大丈だわ」と息子。
逆に娘はこの手のピリ辛味の方が大好きなのでおかわり下さい!
(このフレーズ、先日女子の大食い選手権で聞いたような・・・)
でした。
確かに中華三昧はおいしいので、おかわりしたくなりますね~♪

肉味噌はたっぷり作っておいたので、塩豆腐にちょっとのせていただいたら
これまたおいしかったです♪♪



レシピコンテストに参加しております。よろしければどうぞ応援の ポチ をよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
中華三昧の料理レシピ
中華三昧の料理レシピ




いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-20 10:37 | 料理いろいろ