旬を迎えます♪ カツオのガーリックステーキ丼

e0252849_82444.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

もうすぐ5月、こいのぼりが元気に大空を泳ぐ姿が見られますね。
みなさま連休の計画などされているのでしょうか…。

緑が深まるこの時期になると、決まって食べたくなるのがカツオなんです。
やはり旬のものを素材の味を活かしていただきたい、そんな気持ちがますます最近強まっている私です。

今日はレシピブログ様 × ハウス食品様 主催 「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」 モニターでいただいた、ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> をたっぷり使って
カツオのガーリックステーキを作りました。
ガーリックとオニオンの香りがとっても食欲よそそります。
しかも、ガーリックとオニオンが同時に風味づけされるうえ、ちょうどいいバランスに出来ているので
とっても便利です。

レア気味に焼いてごはんに乗せてマスタードドレッシングをかけていただきます。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
カツオのガーリックステーキ丼
<材料> 2人分
カツオ  1柵 (1センチの厚さでひとり5~6切れくらいわたる程度)
塩  重量の1%
オリーブオイル  少々
ハウス 香りソルトガーリック&オニオン  適宜
ブラックペッパー  たっぷり

●ドレッシング●
ぽん酢  大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブオイル  小さじ1

温かいご飯  少なめの1膳

トッピング用ベビーリーフなど、グリーンの葉物  少々


<作り方>
1.カツオは分量の塩を振って少々マリネしておく。
2.ドレッシングを合わせておく。
3.カツオを焼く。全面まんべんなくさっと焼き付け、中まで火が通らないうちに皿に上げ、
  しばらく休ませておく。
4.1センチ程度にスライスしてごはんに乗せる。
  トッピングの葉物を乗せ、ドレッシングをお好みでかけていただく。

e0252849_8263075.jpg

焼き上がりはこんな感じです♪ 香りがほんとうにいい~。

ガーリック&オニオンの風味のおかげで、カツオの臭みもなくジューシーに仕上がりました。
マスタードドレッシングも一役買います。
好き嫌いの多い長男、刺身系もNGなのですが、このくらいさっと表面を焼き付けたものならOK♪
お子様でもちょっとマヨネーズの乗せてあげたりしたらお魚嫌いでも大丈夫かもしれませんね。

この料理を作ってから、モニターのお題目から逸脱してる…(-_-;)と反省。
おしゃれな演出がまったく得意でないので、「おうちカフェ」風にかわいいセッティングされた
お料理にヒジョーに憧れてしまいますが、無理やりカフェ風のブランチ♪
という設定ならこれもありかしら…と勝手なポジティブ思考で
レシピコンテストにも投稿させていただきました。
ポチ★の1クリックを(^^)。


レシピコンテストに参加させていただいております。
おいしそう(*^_^*) と思った方、是非こちらのボタンに応援 ポチ をよろしくお願いします。


↓  ↓  ↓  ↓

スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ


今日も肌寒そうですよ…。九州や関西は大荒れのお天気なんですよね。
みなさま寒暖の差にはお気をつけて、お風邪など召されませんように。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-04-22 08:30 | 料理いろいろ